愛の流刑地2007/01/14 01:19

愛の流刑地
愛の流刑地を見てきた。

村尾菊治(豊川悦司)は、恋愛小説のベストセラー作家。ここ最近新作を出せず、妻子とは別居中の45歳。
入江冬香(寺島しのぶ)は、菊治の作品「恋の墓標」が大好きで、菊治のファン。製薬会社に勤める夫と3人の子供を持つごく普通の主婦。

物語は、菊治が冬香をセックスの最中に殺してしまうシーンから始まる。菊治は罪を認めるが殺人ではないと訴える。冬香との出会いから関係を深めていく過程は回想シーンとして描かれる。そして裁判が始まる。

この映画は純愛映画だろうか?菊治と冬香の関係は不倫。だから純愛に一見反するように思える。僕は純愛=プラトニックな恋愛=肉体関係のない恋愛と考えていた。それでしか成立は難しいと。けど、違うのかもしれない。どんな過程を辿ろうとも、精神的な繋がりがあり、ただ純粋に愛するのが純愛なんだよね。

その純愛の中で、何故冬香は「死」を選択、いや望んだのか。

彼女は幸せの絶頂を感じる一方で、不徳を感じ、罪悪感の極大点に達していたのかな。いつも人の行動や感情は二面性があるはず。そうやって世界の均整は保たれているようにも思える。

幸せはいつか崩れてしまうのでないかという不安を生み出す。山の頂にいつまでも留まることはできず、下りるしか生きる術はないのかもしれない。(まぁまた上ればいいのだけど。)

彼女は殺されることを願った。自殺ではないのだ。ここが僕は愛を感じるところ。自殺は自分のために自分が起こす行動。自殺してしまうのはきっと愛を否定することだと思う。
愛は相手に与える事。命をささげることを願い、殺されることで愛を確認し、永遠の愛を手に入れたのだろう。

そんな事を感じさせる冬香の科白で好きなものを。
「今まで生きてきた中で、今日が一番幸せ。もう、死んでもいいくらい…」
「もうだれにもさわれせない」

そうそう、この科白から、「男は最初の男になりたがり、女は最後の女になりたがる」という言葉を思い出した。そして菊治が書き上げた「虚無と情熱」というタイトルにも通じるものを感じた。

愛の流刑地
監督・脚本:鶴橋 康夫
出演:豊川 悦司、寺島 しのぶ長谷川 京子、仲村 トオルほか
音楽:平井 堅「哀歌(エレジー)」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2007/01/25/1137388/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ カノンな日々 - 2007/01/25 18:19

愛ルケです愛ルケ(笑) 日経新聞に連載されていた渡辺淳一作品ということでハードな性描写が話題となったことから映画化においても公開前から濡れ場が大注目されてたみたいですけど、とりあえず私としてはトヨエツ&寺島しのぶというキャスティングに大いに惹かれての鑑賞で....

_ ラムの大通り - 2007/01/25 18:20

「こういう映画はフォーンの前では
話しにくいなあ。
ちょっとどこかに行っててくれる」
----えっ、どうして?
そう言われるとよけいに聞きたくなるよ。
「あとでカリカリあげるから……」
----えっ、ほんと?
だったらいいよ。
「いやあ。まったく、お子ちゃまなんだから。
さて、フォーンがいなくなったところで…
と言っても、なんだか喋りにくいなこの映画。
セックスの最中に『殺してください』と乞う女性。
そのまま首を絞めて殺してしまった男。
果たして彼女の真意は?
男と女がすべての虚飾を捨てて愛し合う……。
その先には<死>をも恐れないふたりだけの世界が
横たわっている。
いや死ぬことでそれを永遠のものにできる……
いつも話題となる激しいセックス描写も、
それだけを取り上げれば、
センセーショナルだけれど、
ぶつぶつ…………」
----ニャに言ってんのよ。
結局は、<純愛>という言葉のイメージを根底から覆そうとする、
渡辺淳一のいつもの世界でしょ。
「あれっ、聞いてたの?
いやあ、助かった(汗)。
ほんと苦手なんだ、こういう映画。
何のかんの言っても、結局は不倫殺人映画だからね。
そのあまりにも過激な描写に
最後まで主役が決まらなかったと言うんだから…」
----実際に観てみてどうだったの?
「性描写としては『失楽園』の方が過激だね。
まあ、セリフに関しては、
こっちもかなりのものだっけど…。
それにしても一昔前の日活ロマンポルノだったら、
この程度、たいしたことなかったはずだけど、
いまじゃ、CMのスポンサーがらみもあって、
なかなか脱いでくれる女優が少なくなったんじゃないかな。
そういう意味では冬香を演じた寺島しのぶは
さすが映画女優だ」
----母親が、あの富司純子だしね。
「うん。この映画では
母と娘役で共演しているのも話題だ」
----監督が鶴橋康夫?
確か映画は初めての人だよね。
「うん。テレビでは長年やっていたようだけどね。
映画の演出はどうかなあ?
雨降る中での逢瀬のシーンがあるんだけど、
周囲は太陽の光が燦々。
明らかに特機による雨降らしと分かってしまう。
後半の法廷シーンでも、
冬香が死ぬ前の日の言動を母目線で捉えた母親の証言が
意外にさらりと流れてしまっている。
その中身からして、本来ならば、
心打ち震えるような感動を呼ぶはずなんだけどね」
---

_ ぽぽらすCafe* - 2007/01/25 19:02

意外に見ごたえありました☆ 演技、映像、演出、脚本、どれをとっても丁寧に作られていて、テーマも奥深い。 愛について真摯に考えさせられる作品でした。 今日は真面目に語っちゃいます♪

_ ネタバレ映画館 - 2007/01/25 19:09

いいか、よく聞け。過失致死と嘱託殺人の弁明によって、被告人は一気呵成に沈んでいくんだ!

_ 極私的映画論+α - 2007/01/25 19:29

 あのね・・・
思わず笑っちゃう演出があちこちに(笑)

 一つネタバレすれば・・・記事の一番最後に(笑)

_ 水曜日のシネマ日記 - 2007/01/25 19:33

中年作家と人妻の恋愛を描いた作品です。

_ CINEMA DEPOT's BLOG - 2007/01/25 21:39

DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆
公開日:2007年1月13日
配給:東宝
監督:鶴橋康夫
出演:豊川悦司,寺島しのぶ,長谷川京子
鑑賞日:2006年1月13日
MOVIX三郷 シアター11(座席数518)

【ストーリー】
ある朝、情事の果てに女性を絞殺した村尾菊治が逮捕され...

_ CINEMANIAX! - 2007/01/25 22:58


【日劇PLEX@有楽町】
ある日、情事の果てに相手の女性を絞殺したとして一人の男が逮捕される。男は元ベストセラー作家の村尾菊治(豊川悦司)。被害者は夫も子どももいる女性、入江冬香(寺島しのぶ)。菊治は、冬香が殺してほしいと望んだからだと主張する。一方、事件を担当する女性検事・織部美雪(長谷川京子)は調べを進めるうち、冬香の気持ちに共感を抱き始めている自分に困惑していく…。...

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2007/01/25 23:02

私は選ばれた殺人者なのです・・・



もう、だれにもさわらせない




_ 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ - 2007/01/26 00:59

冬香と菊治、オープニングでいきなり一糸まとわずのくんずほぐれつ、夫婦仲は既に壊れているとはいえ、お互いに子供もいる身なのに愛欲の炎に身を焦がす



男は村岡菊治(豊川悦司)、ベストセラー作家ながらもう何年も新作に手がつかない、女は入江冬香(寺島しのぶ)、菊治の

_ 5125年映画の旅 - 2007/01/26 07:10


小説家・村尾菊治は、愛人関係にあった女性・入江冬香を情事の果てに絞殺してしまう。自ら警察に通報し逮捕される村尾。警察の事情聴取の中、動機を問い詰められた村尾は、「彼女が殺してくれと懇願してきた。真剣に彼女を愛していたから殺した」と告白する。
豊川悦司、...

_ 芸術に恋して★Blog★ - 2007/01/26 16:04

「あなたは、死にたくなるほど、人を愛した事があるんですか?」という衝撃的な台詞が印象に残るこの物語は、自分を殺してほしいと願う女とそれに応えた男の話の純愛物語であり、その奥底にあるテーマは究極的だ。現実にこ

_ 映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記+α - 2007/01/26 22:34

愛の流刑地
略して
愛ルケ

_ UkiUkiれいんぼーデイ - 2007/01/27 19:34



いやらしぃ〜
  えげつなぁ〜 
     クサぁ〜(=いや、クサくはないけど、故・岡八郎さんのギャグです)

ちょっと奥さん どう思いますコレ?

長い、長いスランプ状態の「書けない作家」村尾菊治(豊川悦司)。
傍目には幸せそうな家庭の主婦ながら、日々の生活に寂しさを感じていた入江冬香(寺島しのぶ)。

巡り合うべくして二人は出会い、やがて惹かれあう。

行きつく先の無いこの二人の愛。

って、ちょっといいですか?
二人とも自分勝手じゃ〜ござんせんか?

ま、私は女なので、この冬香のほうを特に非難してしまいますが

女ってね、子供を産むとどうしても「母」になっちゃうんでもんです。
そりゃね、素敵な俳優さんとか、外でちょっとカッコイイ男性を見たら、ちょこっと心の蔵あたりが「ドッキュン♪」な〜んてしないこともないけどさ〜。

それでも基本は「母」なんっすよ!
「子供のために生きてる」って言っても私の場合、過言じゃないよ!

なのに、この冬香って人は、子供のために生きるって感じが見受けられないやねぇ。
なんかさぁ、今までグッと抑えてた「女」の部分が、菊治と出会っていっきに噴火したみたいだけど。

私なんぞ、休みの日に映画を観に行く2,3時間でも、時間作るの大変だし、子供のことが気になったりするっちゅ〜のに・・・。
この人、自分の「逢瀬」のために、富山からオカンまで呼んでる!

挙句の果てに、「天まで昇った女は地上では生きられないのです・・・。」などと・・・
絶頂の中で、好きな人の手によって殺されたい・・・。
「お願〜い、殺して〜」と、なったわけです。

まぁね、この人のダンナって人は仕事人間みたいで家庭を顧みないような感じだったけれど、それでもね、家族のために必死で働いているのじゃないかい。
子供が三人いて、専業主婦やってられるのも、やっぱダンナのお陰じゃないの。
冬香って女性は自立できるような生活能力もなさそうだし。

同じ女性として、「女」としての部分も大事にしたいということは分かるのですが、どんなことがあっても子供のために生きようとしなかったこの冬香に私は共感できませんでした。

この監督さん、TVドラマを多く手がけていて、映画はこれが初監督だったんですね。

正直、のっけから「あえぎ声」で、その後も、この二人の交わってるとこばかり。
ま、小説がそうなのかもしれないですが、もっと冬香の普段の生活シーンも欲しかったです。
それがあってこそ、彼女の両面を対比できたと思うのですが、これではただの「淫乱主婦」に見えてしまいました。

「入江冬香さんの実母をお呼びしました」って、ほんまに「実母」(富司純子)登場!
だけど、あのシーンは涙が出たなぁ。
娘を思う母親の気持ちがよくわかったから。
それに、冬香が子供のことで気持ちが揺らいだのは、あのシーンだけでしたからね。

これ日テレでドラマ化されるようですね。
冬香役は誰だろう?
脱ぎっぷりでいくと川嶋なお美あたりかな?

寺島しのぶも「脱げる女優」ってことも加わって、今じゃけっこう日本映画で重宝がられてる感がある。
けっして美人系の女優ではないと思うので、そのへんの大胆さと演技力でここまで来たような。
いつも気になる目の下のたるみも、今作はライティングの良さかほとんど気にならず、むしろキレイだった!

トヨエツはいつもの感じだったけど、
あの娘が、どうしても親子には見えなかった〜。
高島礼子も、どちらかと言えば検事役のほうがよかったんじゃ。。。

エンドロールで、阿藤快の名前を発見して、ハセキョーの横にただ座ってただけのおっさんはやっぱり彼だったんだと再確認。

でも、この人ってどこに出てました?
森本レオ・・・。
このおっさんこそ、愛の流刑地に島流しされてますよねぇ。

こんな恋愛は映画の中だけで疑似体験してるのが一番罪がない、と思った私です。
平井堅の「エレジー」良い歌です♪

_ ★試写会中毒★ - 2007/01/28 21:08

満 足 度:★★★★★★★ 
(★×10=満点) 
監  督:鶴橋康夫
キャスト:豊川悦司
      寺島しのぶ
      長谷川京子
      仲村トオル
      佐藤浩市
      陣内孝則 、他




■ストーリー■

 ベストセラ

_ カリスマ映画論 - 2007/01/29 01:25



【映画的カリスマ指数】★★★☆☆

 命を尽くしてあなたとイキます

 

_ 長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ - 2007/01/29 23:04

僕は今年はじまってまもないのにこんな映画に出会えて幸せだ。必然的に撮られ
、必然的に素晴らしいから、僕は必然的に感動したのだ。

_ bobby's☆hiroのシネプラザ - 2007/01/30 21:34

ベストセラー作家渡辺淳一の原作を
テレビ演出歴40年の以上のキャリアをもつ
鶴橋康夫監督が手がけた
「愛の流刑地」

主演は4度目の共演となる
豊川悦司と寺島しのぶ。

作家(男)と主婦(女)の
二人だけにしかわからない
”純愛”を
時に官能的に、時に感動的に
描いている。

果たして”究極の恋愛”は
罪を乗り越えられるのか?


渡辺淳一の世界を
単に”淫ら”にせず
美しく描いている。
あれだけ”濡れ場”が多いと
嫌悪感を感じる事もあるのに。

冒頭で官能をさらけ出した
編集、演出が逆に良かった。

回想、法廷シーンを交え
官能から見事に
サスペンス調を際立てる。

無駄のない展開で
満足度は高い作品。

キャストも豪華
主演二人に加え
長谷川京子が演技派に・・・
その他の面々も
必要な箇所で
ちゃんと"ツボ”を押さえた
演技になっている。

全ての要素が”ケミストリー"状態に〜

<裏話>
bobbyshiroは
結局、映像に映っていなかった?!
(短すぎて見逃しているかも?)

上映40分後の京都駅でのシーン
冬香(寺島しのぶ)が
菊治(豊川悦司)の元へ
走っていくシーン。

実は寺島しのぶさんの
3人程後ろを歩いているのですが・・・
確認できなかった。
(DVDが出たら再確認します。)

8月下旬の暑い中
厚手の服を着て頑張ったのに、な。
さすがに映画は
カットされるシーンが多いことを
痛感しました。

でも、この作品にも
少し参加したということで
満足です。

寺島しのぶさんを間近に見れたこと
豊川悦司さんを遠目に見れたこと
鶴橋監督とお会いできたこと
思い出深い、初映画でした。

寺島しのぶさんは
映像よりも綺麗、かわいい感じでした。
豊川悦司さんは
さすがに背が高く
冬香が"落ちていくのも”理解出来ます。

これからこの作品を見る方は
そんな京都駅のシーンに
ご注目あれ!

『愛の流刑地』オフィシャルハンドブック講談社このアイテムの詳細を見る

キネマ旬報 2007年 1/15号 [雑誌]キネマ旬報社このアイテムの詳細を見る





_ シネマ de ぽん! - 2007/02/02 18:53

愛の流刑地公開中ストーリー ☆☆映画の作り方☆☆☆☆総合評価  ☆☆完成度   

_ 京の昼寝〜♪ - 2007/02/04 01:03

もう、だれにもさわらせない
 
 
■監督・脚本 鶴橋康夫■原作 渡辺淳一(「愛の流刑地」幻冬舎刊)■キャスト  豊川悦司、寺島しのぶ、富司純子、長谷川京子、陣内孝則、仲村トオル、佐藤浩市、佐々木蔵之介、貫地谷しほり、余貴美子、高島礼子、津川雅彦、浅田美代子  
□オフィシャルサイト  『愛の流刑地』 ベストセラー作家、村尾菊治(豊川悦司)はかつて恋愛小説の旗手として脚光を浴びたが、今は新作が書けず長年のスランプに悩まされていた。 妻(高島礼子)と別居して10年以上経ち、今は大学の講師で生計を立てていた。 ある日、雑誌記者の魚住(浅田美代子)から京都に呼び出され、入江冬香(寺島しのぶ)を紹介される。 一目で恋に落ちた二人。 村尾は冬香と数時間の逢瀬のために京都へと通った。 夫(仲村トオル)と子供を持つ従順な女である冬香は、最初はためらうが、村尾との逢瀬を楽しむようになる。 やがて製薬会社に勤める冬香の夫の東京転勤という、またとない幸運が舞い込む。東京近郊の新百合ヶ丘に3月に移り住んできた冬香は、菊治の住む千駄ケ谷の部屋に通い始め、逢瀬の機会がますます増えていく…。 おススメ度 ⇒★★★ (5★満点、☆は0.5)  cyazの満足度⇒★★★☆ 何が愛で、何が罪なのか・・・。
 人は死ぬほど愛することができるのだろうか。
 人は本当に愛する人に抱かれて、幸せの絶頂で死んでいけるものなのだろうか。
 それは平々凡々に生きてきた普通の神経の持ち主には理解を超えるところにあるのだろう。 選択肢の一つとして一緒に逝くこということは考えられなくもない。 愛する人のために・・・。 でも本当のところどこまでできるかはわからない。 それで永遠の愛を約束されるのだとしたら・・・。 それは多分、超越したところに何かが存在するのであろうが・・・。
 前評判に反してそれほど深い二人の絡みもなく、前半戦はなんとなくTVサイズで進んでいってしまう。 ストーリーとしても特段変化もない。 たまたま片や作家、片や3人の子供を持つ専業主婦というだけで。 
 法廷シーンにしても、主人公たちとリンクする過去を同様持つ検事役の長谷キョン、何だかその器にはまるでもなくまるでマスコミ多々登場の西川先生(笑)みたいだった。 また弁護士役に陣内というのは彼の軽いお笑いキャラは監督が

_ ひらりん的映画ブログ - 2007/02/06 14:47

今週の平日二本立て鑑賞の1本目。
日経新聞で連載されてた・・っていう官能?法廷サスペンスなの??。
経済新聞には縁もなく、小説も読まないので、もっぱら劇場の予告編から推察。

_ きむきむのうーろん日記 - 2007/02/11 16:20

近所の映画館で、映画『愛の流刑地』をみてきました。
この作品は、昨年1月末まで日本経済新聞に連載されていた
ものでして、私も毎日欠かさず読んでおりました。
そんなわけで、上映開始前から気になっていたこの作品の鑑賞が
やっとかなったワケです。

私は映画に関して「原作と違う〜」と言うのは
ナシだと思っておりますので、
これはこれで一つの独立したものだとして鑑賞しました。

で、感想は…まあ普通といった感じです。
作品の主題である「愛」と「エロス」と「文学」が
どの程度表現できるかが最も大きなテーマだと思うんですが、
そのへんはちょっとぼやけていた印象があります。
かろうじで、豊川さんと津川さんの演技で面目を保ったかな?
反面、長谷川京子さんの織部検事はいただけなかった気がします。
なんであのキャラクタがあそこで必要だったのか?
意図がちょっと見えてきませんでした。
あと、バーのママが海千山千の女性として
もっと大きな役割を果たしてくれれば、
もう少し作品が締まっていたかも。

ただ、豊川悦司さんがあんなにいい俳優さんだとは
気づいておりませんでした。
これから注目していきたいと思います。

日本経済新聞の連載が終わってしばらく経ちましたが、
改めて原作本を読んでみたくなってきました。


<映画データ>
・原作
  『愛の流刑地』渡辺淳一(幻冬舎刊)
・監督・脚本
  鶴橋康夫
・出演
  村尾菊治:豊川悦司
  入江冬香:寺島しのぶ
  織部検事:長谷川京子
  入江徹(冬香の夫):仲村トオル
  北岡弁護士:陣内孝則
  魚住祥子(冬香の友人):浅田美代子
  菊池麻子(バーのママ):余貴美子
  木村文江(冬香の母):富司純子
  中瀬宏(出版社重役):津川雅彦
・制作
  「愛の流刑地」製作委員会(2006年)
・配給
  東宝
・主題歌
  「哀歌(エレジー)」平井堅
(上映時間:125分)



愛の流刑地〈上〉
渡辺 淳一



愛の流刑地〈下〉
渡辺 淳一



『愛の流刑地』オフィシャルハンドブック
庄司 いずみ,太田 穣



哀歌(エレジー)
平井堅,亀田誠治,石成正人