子宮の記憶2007/01/15 22:20

子宮の記憶
子宮の記憶 ここにあなたがいるシネスイッチ銀座で見てきた。

真人(柄本佑)は、裕福な家庭に生まれ、両親と3人暮らしの17歳の高校生。家族の、母親の愛情に飢えた少年。
愛子(松雪泰子)は、今の夫(寺島進)とは再婚で、義理の娘(野村佑香)と3人家族。他人に心を開くことが苦手。

真人は、新生児の時に愛子に誘拐されていた...真人は、誘拐されたときに愛子がつけた名前<良介>を名乗り、愛子の食堂を訪れ、住み込みでバイトを始める。血のつながりのない二人に生まれるものは?

親子とは、愛情とは何かを考えさせられる映画だった。

映画のパンフレットに精神科医・名越康文氏が解説で、"孕むはずだった"子宮の記憶=出産よりも原初的、古代からの女性、人間そのものの記憶を表していると記している。

難しいんだけど、真人は記憶の中に愛子の存在が刷り込まれていたのだろうか。実際、自分の親(と思っている人)から自分が本当に生まれたのかは自分では分からない。「生みの親より育ての親」という単純なものではないんだろうが。

物語の中で起こる真人と友人・沙代(中村映里子)が起こす事件がきっかけとなり物語は展開する。沙代は妊娠してしまい、真人に相談する。二人は流れのままに関係を持つ。
沙代は東京に戻ると真人に告げ分かれるが、沙代は海で遺体となって発見される。(沙代が真人に最後に「ありがとう」という言葉を残すシーン。すごく沙代の表情が美しかった。)

たまたま前日に愛の流刑地を見てたからかな。愛と自殺ということを考えた。愛がないと自殺してしまうのかなって。沙代はきっと真人と同じで、愛に飢え、愛を求めたのだろう。でも、得たものは愛でもなんでもなく、刹那の安らぎ?のようなもの。それしか自分にはないと思うと、死んでしまいたくなるよね。辛いもん。

記憶を辿って生まれるもの。僕は、絆(きずな)ってモノかなって感じた。良く言えば絆という綱で繋がった関係。悪く言えば、縛られた関係。けど、それには意味があるんだ。生きている限り。

あ、最後に僕が好きなシーンを。スナックで、酔いつぶれた愛子に真人が「傷つきやすいんですか?(多分...)」と言葉を掛けた後に、愛子が真人の手を引いて踊るシーン。なんか妙に頭に焼きつく演技だったな~。

子宮の記憶

原作:藤田 宜永 子宮の記憶 <ここにあなたがいる>(講談社刊)
監督:若松 節朗
脚本:神山 由美子
出演:松雪 泰子、柄本 佑、野村 佑香、寺島 進ほか
音楽監督:S.E.N.S. (メインテーマ「Way Out」)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2007/01/25/1137390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ カノンな日々 - 2007/01/26 00:22

なんとも意味深な作品名ですよね。そんな私もこのタイトルに釣られたくちですけど(笑)。でも釣られたのはタイトルだけじゃないですよ、「18歳の少年がかつて生後間もない自分を誘拐した今は沖縄に住む女性を訪ねそこで一夏を過ごす」。短いながらも印象的な予告編にもそそら....

_ ラムの大通り - 2007/01/26 01:16

----ふうん。松雪泰子主演の映画ニャんだ?
でも少し生々しいタイトルだね。
「うん。中身はいたってまじめな話なんだけどね。
17年前、ある病院で一人の新生児が連れ去られる事件が発生。
成長した少年・真人(柄本佑)は
裕福な家庭で何不自由なく育てられたかに見えながらも、
そこにはもっとも大切な家族の<愛>が欠けていた。
母親との衝突ばかりの日々の中、
真人は家を飛び出し、沖縄に旅立つ----というお話だ」
----どうして沖縄まで行っちゃうの?
「う〜ん。
それは意外と早い段階で明らかにされる。
彼は、楚州の海岸沿いにある、
とある大衆食堂で住み込みで働き始める。
その食堂は入院中の夫(寺島進)を見舞いながら、
妻・愛子(松雪泰子)が一人で切り盛りをしている。
最初、ぼくはこの真人が、
彼女に惹かれて行き、
危うい関係にへと進む話かと思っていた」
----ゴクっ。
「しかし、真人の目的は別のところにあった。
彼には自分が愛された記憶が
誘拐されていたわずかな期間しかない。
そこでその誘拐した女性・愛子を訪ねて沖縄に渡ったと言う話だ。
原作がどうなっているのかは知らないけど、
愛子=誘拐犯の事実はクライマックスで明かされた方が、
ぼくの好みだったな。
愛子には夫の連れ子(野村佑香)がいて、
ふたりの秘密に気づいてしまう。
また、東京からはある悩みを抱えて
友人の沙代(中村映里子)がやってくる。
さらには沖縄には愛子を見守る友人(余貴美子)も。
この映画は、彼女ら女優たちの匂いで
それこそむせ返るほどだ」
----女優たちの共演ってわけ?
それこそタイトルのイメージにピッタリだね。
「確かに。
いくつかあるセックスシーンも
決して激しいわけじゃないけど、
どれも生っぽい。
女優では余貴美子がスナックのママに。
『愛の流刑地』でもバーのママ。
これは比較してみるとオモシロいと思うよ。
あと、野村佑香には気づかなかったな。
彼女も大人になったものだ」
----そう言えば、沖縄でロケした映画って
なぜか空が抜けていないって言ってなかった?
「うん。でもこの映画は空の青さや、
海の透明度など、
絵はがきなどで知る沖縄のイメージが
そのままに出ていたと思う。
映画の内容からして
愛と出会う場所がどんよりしていたら困ってしまう。
スタッフは、相当に天候にこだわったのだと思うよ」

_ 駒吉の日記 - 2007/01/26 18:38

子宮の記憶 ここにあなたがいる 試写会@FSスペース汐留

「どうしてその優しい顔で育ててくれなかったんだよ」

本日は若松監督と柄本佑さんが登壇して挨拶がありました。そしてゲストとして安倍首相のご母堂と元農水省大臣加賀夫人が登壇し花束贈呈がありました。他にも

_ HIROMIC WORLD - 2007/01/26 22:05

土曜日の1本目は「子宮の記憶 ここにあなたがいる」 生後間もなく誘拐され数日後、

_ 映画通の部屋 - 2007/01/30 19:39

「子宮の記憶 ここにあなたがいる」 製作:2006年、日本 115分 PG-12

_ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ - 2007/02/06 00:48

世間体ばかりを気にする父親と上辺だけの愛情しか持てない母親。そんな両親に育てられ、親からの愛情に飢えている真人。そんな真人は、生まれて間もない頃に自分を誘拐した女性を訪ねて沖縄へバイクを飛ばします。真人は入院中の夫を看病しながら地方で小さな食堂を営む愛子の元で

_ シネクリシェ - 2007/03/02 03:15

 松雪泰子がとても美しく感じられました。  『フラガール』ではそれほど目を惹きませんでしたが、この作品ではとても光っていて、大人の色気とでも

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2007/04/02 19:34

僕は17年前、誘拐された。



離れていても、
あなたは一生
僕の大切な・・・

忘れない痛み、消せない絆

僕を誘拐した“ほんとうの母親”を探しに旅に出る