杉本博司「本歌取り」2007/01/28 21:55

杉本博司「本歌取り」
滑り込みで、杉本博司「本歌取り」を見てきた。(ギャラリー小柳

リチャード・セラの彫刻作品"JOE"を撮影した白黒写真の作品《JOE》と《観念の形》シリーズの2作品が展示されていた。

杉本博司の作品もギャラリー小柳も初めてだったけど、写真に囲まれて、すごく独特の空気感を感じた。《JOE》は螺旋状の被写体を写しているんだけど、その影には直線を感じた。
時の流れと、そこに生きる自分。僕らは紆余曲折のある人生を歩み、ひょっとしたらいつの間にか無限の螺旋の中に迷い込み今自分がどこにいて、どこに向かっているのかも分からなくなっているのかもしれない。でも時は着実に刻まれている。歩んだ距離と時間の関係性のようなものが螺旋という形にはあるのかもしれない。

《観念の形》シリーズ、負の定曲率曲面という作品は円錐形の作品。その完全なまでの曲面の連続と空に向かう円錐の先端は心を落ち着かせてくれるとともに、なぜか生きる刺激のようなものも与えてくれる。
神経細胞の突起の先端部は成長円錐と呼ばれる円錐状の構造が存在するそうです。僕のニューロンもその円錐形に感応したのかな?(笑)
(参考)円錐形を基本とする自然現象というのも面白い。

会 場:ギャラリー小柳
会 期:2006年11月08日~2007年01月27日