転々2007/11/18 19:04

転々
時効警察好きの僕としては、見ないわけにはいかない転々を見てきた。

「散歩」=気晴らしや健康などのために、ぶらぶら歩くこと。散策。

竹村文哉(オダギリジョー)は、大学8年生。幼い頃に両親に捨てられ、育ての親は逮捕され、孤独な青年。84万円の借金を抱え、福原(三浦友和)に厳しく取り立てられる。

返済期限は3日後。返済期限の前日に文哉は、福原から借金返済との交換条件に、吉祥寺から霞ヶ関までの東京散歩に付き合うことを提案される。なぜ、霞ヶ関かのか?散歩の途中で、福原の知人麻紀子の家を訪れ、そこで、擬似家族のような数日を過ごす。散歩はいったい、いつ終わるのか。

散りばめられたギャグはすばらしい。コインロッカーに隠された鞄の中身、街中に潜む猫、崖のにおいのする○○○、熱い!?柿、愛玉子のばか息子、商店街の時計屋さんの正体、三角の畳の脅威、岸辺一徳などなど...それが、更に物語の最後の切なさを引き立てるスパイスになってね。

戻るべき場所、戻りたくなる場所、それはやっぱり故郷なのだろう。自分のルーツとなった場所。そこに行くと、思い出す。
それは、きっと幸せな時は忘れてしまっている。けど、傷つき、倒れそうな時にきっと気付くはず。そして感謝する、故郷が、自分の戻るべき場所があることに。誰にだってあるはずだよね。

散歩、散歩、散歩・・・って考えてたら、なんか、これって、進むコマが決まってない(自分で決めていい)双六みたい。進める距離は、サイコロふった時に、きっと神様が決めてるんだろうし、止まったコマではそりゃいろんな予想しないことも起こるし。それに、双六との最大の違いは、あがりが無いって事かな。もちろん、他の人も盤面に出てくるけど、競争じゃないし、ゲームにはならないよね。自分が決めた時点があがり!

監督・脚本:三木 聡
出演:オダギリジョー、三浦 友和、小泉 今日子ほか

コメント

_ Kelly ― 2007/11/19 14:38

こんにちは。
とても、素敵な感想文ですね。
非常に興味をそそられました。
洋画に比べると邦画を観る数は、断然少ないのですが、今度ぜひ、観てみようと思いました。どうもありがとうございます!

_ raccoon ― 2007/11/19 17:28

こんにちは。読んで頂いてありがとうございます。書いてると、いつも映画から空想を重ね、映画の事が分からない感想になってますよね、多分。
Kellyさんは洋画たくさん見てますよね。最近はほぼ邦画なので、僕も洋画見てみようかな。

_ めい ― 2007/11/26 06:18

初めまして。「ミッドナイトイーグル」のTBありがとうございます。
コチラの映画、私も先日観たんですが、とても温かい気持ちになりました。
racoonさんはとても優しくて丁寧なレビューを書かれますね。
読んでいて、こちらもなんだかにっこりしてしまいます。
私も最近は邦画ばかり・・・。
また、遊びに来ますね。宜しくお願いします。

_ raccoon ― 2007/11/26 22:38

めいさん、はじめまして。
来ていただいてありがとうございます。
何書いていいのかいつも分からなくなるんですけど...そう言っていただけるとすごく嬉しいです。ありがとうございます。
また、遊びに来てください。こちらこそ宜しくお願いします。

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_ カノンな日々 - 2007/11/18 22:11

私にとっての11月の大本命映画といえば「三丁目の夕日」よりもこの「転々」。以前からとても待ち遠しかったんですが、混みそうな最初の3日はあえて避けてみました。実はチネチッタでも2週間遅れで公開されるんだけど、さすがにそこまでは待ちきれなくてアミューズCQNへゴー...

_ アロハ坊主の日がな一日 - 2007/11/18 22:40

yama_eighさんからのアドバイスを聞いて、
今日は、書を持って街へ出た。

選んだ書籍は、直木賞作家、藤田宜永の『転々』。
[ 時効警察 ]の三木聡監督が手がけ、三浦友和、オダギリジョー主演で
今月公開される。

この本を手にとったのは・・・、単なる偶然ではないかもしれません。

_ カリスマ映画論 - 2007/11/20 20:18



【映画的カリスマ指数】★★★★★

 テクテクテクテク・・・絆を歩く

 

_ 駒吉の日記 - 2007/11/22 22:46

転々(アミューズCQN)

「目的地があったら散歩じゃないんじゃないか」

【散歩】特別の目的をもたずに、気の向くままに歩くこと。散策。

散歩に付き合ったら100万円。散歩というよりは『寄り道』って感じでしたね~ 時効警察は勿論、「かもめ食堂」や「めがね」の空気感

_ Sweet*Days** - 2007/11/23 15:55


監督、脚本:三木聡 CAST:オダギリジョー、三浦友和 他

大学8年生の竹村文哉(オダギリジョー)は親から捨てられ孤独に生きる男。借金も80万あり、借金取りの福原(三...

_ メルブロ - 2007/11/25 00:29

転々 188本目
上映時間 1時間41分
監督 三木聡
出演 オダギリジョー 三浦友和 小泉今日子 吉高由里子 岩松了 ふせえり 松重豊 鷲尾真知子 石原良純 岸部一徳
評価 9点(10点満点)
会場 テアトル新宿

 
 「時効警察」でおなじみの三木聡監督とオダ...

_ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ - 2007/11/25 08:56

大学8年生の文哉は、家族もなく、天涯孤独の身の上。自堕落な生活の中で、いつの間に、84万円の借金を抱えていました。その借金の取立てにやってきたのが福原。3日後までに全額返せと迫ります。その後、再び、文哉のもとにやって来た福原は、吉祥寺から霞ヶ関までの"散歩&quo

_ めいのハマリモノ - 2007/11/26 06:15

「転々」観ました~♪↓原作本。映画と小説はどうやら話に違いがかなりあるようです。気になる・・・。

_ めいのハマリモノ - 2007/11/26 07:53

「転々」観ました~♪↓原作本。映画と小説はどうやら話に違いがかなりあるようです。気になる・・・。

_ 快投乱打な雑記帳 - 2007/11/29 13:38


 時効警察の三木聡監督とオダギリジョーが組んだ映画作品。ってことでその雰囲気はわざわざ説明するまでもないか?(笑)
 「時効警察」はもちろん、「亀は意外と速く泳ぐ」もかなり面白かったので、観に行ってきました。

_ 犬も歩けばBohにあたる! - 2007/12/06 17:25

テレビ朝日で放送されていた『時効警察』のオダギリジョー主演で監督が三木聡とくりゃ

_ 空想俳人日記 - 2007/12/07 06:40

転々と 地踏みしめて 黄葉拾う 


 最近映画に出ずっぱりのオダギリジョー。いい加減お休みしなされという不完全燃焼続きの中、これはいい。この「転々」彼の持ち味はコレかもしれないよね。なんで大学八年も通わねばならないのか知らないけど、役の竹村文哉は、小さい時ホ

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【Before】 Love egg?「愛玉子」というネーミングに魅せられた。 中国語で、オーギョーチーと読む。 台湾で人気のもっちりした食感が特徴の愛玉子ゼリーとレモン風味のジュレを合わせた台湾風デザートだ。 おっ玉げる味か?【After】 レモンとグレープフルーツの微妙な酸っぱさと、甘さのあるジュレに、少々固めのゼリー(愛玉子)が、じゅるっと入っていて、底にはミカンがあった。 愛しい王子、いや、愛しい玉子のイメージが膨らみ、未知の台湾デザートのテイストに期待していたが、ざっくり言うと、グレープフルーツゼリーじゃ。 赤いクコの実を入れるところが台湾風っぽいのかな…。 JAAで行き台湾〜♪

_ 悩み事解決コラム - 2008/05/14 23:09

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 三木聡監督の映画『転々』<br />
三木作品は「イン・ザ・プール」「亀は意外と速く動く」<br />
「図鑑に載ってない虫」「「時効警察」<br />
と日常にあふれるさ

_ 京の昼寝〜♪ - 2008/08/07 22:05


&nbsp;
□作品オフィシャルサイト 「転々」□監督・脚本 三木聡 □原作 藤田宜永(「転々」新潮文庫刊) □キャスト オダギリジョー、三浦友和、小泉今日子、吉高由里子、岩松了、ふせえり、松重豊、笹野高史■鑑賞日 11月25日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> これは三浦友和の真骨頂とも言えるべき作品です。 アクマ先生もビックリな(笑) “町で岸部一徳を見かけたらいいことが起こる”町で見かけたわけではないですが、一徳もシローも見かけたけど、プラスマイナス0でした(笑) ちなみに千原兄弟には会わないほうがいいです(爆) なんてこの映画を表現すればいいのかわかりませんが、3連休の2日間を東京の街中をブラブラ散歩して歩いた後の映画だったので、妙な親近感がありました。 映画の中で登場するオーギョーチィ(愛玉子) 、どんなものかわからなかったが、レモン味だということはわかった。 実際に、上野桜木町に老舗があったなんて・・・。 先に映画を観ていたら絶対に食べてたなぁ(笑) 自首をするために、借金取立てのために訪ねた男を道連れに、半ば脅しで霞ヶ関まで歩き続ける。 近郊型ロードムービーと言っていいのかどうか分らないが、霞ヶ関までの残された時間を共有し、お互いの傷を深くしたり、なめあったり。 でも皮肉なことにその短い旅の中で、不思議に互いを認め合ってしまうところが面白い。 それは明らかに現代社会における家族の歪に対し、やんわりとメスを入れているようだった。
 最近の三浦友和は妙に味わい深い役者になってきた。 僕的に思うところでは肩の力を抜いて7〜80%程度の力で演技しながら、100%の以上の効果を出していくような感じだと思える。 外見は髪の毛を中途半端に伸ばし、ノリとしては本人が若い頃ロックをやっていた時のような出立ちと、高圧的ながらも嫌味のない人間を創り上げていた。 そのあたりのノリとオダジョーのノリのミスマッチが映画として面白い味を醸しだしていたと思える。 そして大きな仕掛けもない代わりに、無理して削ぎ落とすところもない絶好の尺となっていたところは、三木監督の見事な手腕なのかもしれない。 『ALWAYS 続・三丁目の夕日』のところでも書きましたが、三浦友和さんのインタビュー記事があり『ALWAYS 続・三丁目の夕日』や『