平等って?2008/02/03 23:40

またまた随分と時間が経ってしまった。。。
年も変わったし、今日は雪だったし。
まぁ、数ヶ月とはいえいろんな事あったし。

今クールはいつもに比べるとドラマは結構みてるかも。その中でも、薔薇のない花屋エジソンの母ははまってきてる。

エジソンの母の2/1の第4話。
「人は平等か?」。

僕はなんとなく、初詣で神様にお願いして以来、神様は平等か?って考えてた。多分平等じゃないんじゃないかな。
平等ってずるいよな?って思うようにもなってた。だって、平等に何もしないってことも有りだし。

な~んてことを考えると、僕の中では、つまり、人は平等なんだという結論に至った。貧富の差、容姿の差、いろんな差が人にはある。けど、それは差であって、平等とは関係ない。
たとえば、貧富の差のない世界ができるとする。それは既に平等ではなくなってるのではないか?だって、貧富の差をなくす為のなんらかの力が働いているから。
つまり、いろんな差がある状況は平等の証だと思う。その差で、差別をすることは良くない。それで上下関係が出来る訳ではない。そういうことが、平等ってことなんだろう。

年齢、性別、地位...を取除いて、相手に対して真摯に対峙することが必要なんだろうな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2008/02/03/2599887/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。