卒業2006/01/28 16:06

「疾走」以来はまってる、重松清さんの作品。今回は「卒業」を読んだ。

前を向いて、歩いていこう。

親から教わったこと。子どもに伝えたいこと。
そして、友よ―私たちは、あと何度「卒業」のときを迎えるのだろう。
悲しみを乗りこえて旅立つために、渾身の四編。


もともとは、先週から公開になった映画「あおげば尊し」を見る前に原作を読んでおこうって思ったんだけど、未だ映画を見れてない。。。

どの作品も命の尊さを感じさせてくれる。けど、それは後ろ向きなものじゃなくって、忘れるってことでもなくって、受け容れて生きてくってことが伝わってくる作品でした。

まゆみのマーチ
優等生の兄・幸司と歌が大好きな妹・まゆみ、その母親のおはなし。母の死を目前にし、まゆみと母の秘密だったまゆみのマーチを知る。学校に行くことのできなくなってしまった、幸司の息子・亮治に幸司は何ができるのか?

あおげば尊し
厳格な教師であった父は末期がんで余命3ヶ月。息子は、病床に伏した父の元に教え子が訪ねて来ないことで父の人生に疑問を持つ。それでも、最後まで教師として生きて欲しいと願い、最後の課外授業が始まる。

卒業
親友の忘れ形見の少女の「親友じゃなかったの?」という言葉。過去を、父の死を受け容れることが新しい家族との人生を生きるための鍵だと信じ、卒業式を行うことに。

追伸
幼い頃に母を失くした作家の息子は、新しい母を受け容れず、母の書き残した日記を頼りに生きてきた。 その記憶にたより、母を作り上げていく。母親の愛情に息子が気づくのだろうか。

   
 

   

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/01/28/229116/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ かみさまの贈りもの~読書日記~ - 2006/01/29 10:33

『命』をテーマに4つの家族が何かを『卒業』し、新しい一歩を歩みだす中篇四編。
どれもが、『親の死』を通して大切な事を教えてくれる。
物語の人物だけでなく、自分自身にも置き換えられる思想、悲しみ、苦しみ。
もし、自分がこの立場なら・・・・とつい考えてしま...