アルパージュ2006/01/28 17:33

神楽坂にあるチーズ専門店Alpage(アルパージュ)

お店は神楽坂から一本入った通りにある小さなお店だけど、チーズの品揃えはすごい。お店に一歩入ると、チーズの香りが漂ってるんです。
見たこともないチーズはたくさんあって、何を買っていいかも迷っちゃうんですけど、お店の人にどんな感じのチーズを食べたいか伝えると、お薦めのチーズを選んでいただけます。

僕はやっぱりブルーが好きなんで、どうしてもブルー寄りになるんだけど、今回はハードチーズも食べたかったんで、3つのチーズを買ってきました。

スティルトン&マデイラ
世界3大ブルーのスティルトン(英)と濃厚なマデイラ酒を練り混ぜて熟成させたチーズ。日本酒との相性がいいというように、酒盗のような濃厚な味です。

ヴァルデオン
大カエデの葉に包まれたブルーチーズ。今回のは山羊乳が入っててやっぱり濃厚な味でした。冷蔵庫でさらに、1~2週間熟成させたんで、ピリピリ感が増して美味しかった~

エティヴァ アルパージュ
ハードチーズ。牛乳がぎっしり詰められたように、後味が残ります。クセがあるわけではなく、濃縮された感が。それに、よーく熟成されてて、アミノ酸の食感と塩気がさらにチーズの甘さを感じさせてくれます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/01/09/205243/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。