時効警察 Story#32006/01/28 00:35

第3話 「百万人に無視されても、一人振りむいてくれれば人はしあわせ…じゃない?」(脚本・演出:岩松了)

政治家への不正献金問題でマスコミの攻撃を受けていた丸閥商事の社員・町田拓二が、センター東駅のホームから転落、電車に轢かれて死亡した事件。これに関わる、同僚の藤沢郁也とその妻。この事件の趣味の捜査が始まった。

今日は大文字...いやいや十文字がまた結構やってくれてた。

三日月の生け花を自分のためのものと思い込むし。
アンタッチャブルに憧れてるんだろうか?ケビンコスナーと同じ靴を大事にしてるしね。
アフターファイブにツギャザーするか?
やっぱり机の上には銅鐸があった。何に使うんだろうか?


今日は話題のくつしたさんは出てこなかったね。
でも、そーぶくんがたくさん出てきた。

財布はやっぱり、中身が大事なんだね。

僕も自分がどうなりたいか?って花で考えることがある。花壇に人に見られるように植えられた花がいいか、山奥の誰もしらないような場所にひっそりと咲く花がいいか。

と、まぁ関係ないんだけど。
時効になったとはいえ、やっぱり罪を犯した人は一生その苦しみ背負って生きるんだよね。

僕的には、何故財布が花瓶の中に入ってしまったのか...それは知りたい。

卒業2006/01/28 16:06

「疾走」以来はまってる、重松清さんの作品。今回は「卒業」を読んだ。

前を向いて、歩いていこう。

親から教わったこと。子どもに伝えたいこと。
そして、友よ―私たちは、あと何度「卒業」のときを迎えるのだろう。
悲しみを乗りこえて旅立つために、渾身の四編。


もともとは、先週から公開になった映画「あおげば尊し」を見る前に原作を読んでおこうって思ったんだけど、未だ映画を見れてない。。。

どの作品も命の尊さを感じさせてくれる。けど、それは後ろ向きなものじゃなくって、忘れるってことでもなくって、受け容れて生きてくってことが伝わってくる作品でした。

まゆみのマーチ
優等生の兄・幸司と歌が大好きな妹・まゆみ、その母親のおはなし。母の死を目前にし、まゆみと母の秘密だったまゆみのマーチを知る。学校に行くことのできなくなってしまった、幸司の息子・亮治に幸司は何ができるのか?

あおげば尊し
厳格な教師であった父は末期がんで余命3ヶ月。息子は、病床に伏した父の元に教え子が訪ねて来ないことで父の人生に疑問を持つ。それでも、最後まで教師として生きて欲しいと願い、最後の課外授業が始まる。

卒業
親友の忘れ形見の少女の「親友じゃなかったの?」という言葉。過去を、父の死を受け容れることが新しい家族との人生を生きるための鍵だと信じ、卒業式を行うことに。

追伸
幼い頃に母を失くした作家の息子は、新しい母を受け容れず、母の書き残した日記を頼りに生きてきた。 その記憶にたより、母を作り上げていく。母親の愛情に息子が気づくのだろうか。

   
 

   

アルパージュ2006/01/28 17:33

神楽坂にあるチーズ専門店Alpage(アルパージュ)

お店は神楽坂から一本入った通りにある小さなお店だけど、チーズの品揃えはすごい。お店に一歩入ると、チーズの香りが漂ってるんです。
見たこともないチーズはたくさんあって、何を買っていいかも迷っちゃうんですけど、お店の人にどんな感じのチーズを食べたいか伝えると、お薦めのチーズを選んでいただけます。

僕はやっぱりブルーが好きなんで、どうしてもブルー寄りになるんだけど、今回はハードチーズも食べたかったんで、3つのチーズを買ってきました。

スティルトン&マデイラ
世界3大ブルーのスティルトン(英)と濃厚なマデイラ酒を練り混ぜて熟成させたチーズ。日本酒との相性がいいというように、酒盗のような濃厚な味です。

ヴァルデオン
大カエデの葉に包まれたブルーチーズ。今回のは山羊乳が入っててやっぱり濃厚な味でした。冷蔵庫でさらに、1~2週間熟成させたんで、ピリピリ感が増して美味しかった~

エティヴァ アルパージュ
ハードチーズ。牛乳がぎっしり詰められたように、後味が残ります。クセがあるわけではなく、濃縮された感が。それに、よーく熟成されてて、アミノ酸の食感と塩気がさらにチーズの甘さを感じさせてくれます。

洋食キムラ2006/01/28 17:46

洋食キムラ
1月16日の「イシバシ・レシピ」でハンバーグが紹介されてた。

なぜか、ふと思い出し、食べたくなった、「洋食キムラ」のハンバーグステーキ。
あの手のかけかた、伝統を守るってのは、すごいな。

ネスレ クリスピー物語2006/01/28 18:01

ネスレ クリスピー物語
クリスピー物語

今日テレビを眺めてたら、気になるCMが。というよりお菓子が。

僕の好きなキットカットの新商品。1月23日から発売されてたのね。知らなかった~。

TVCMの続きが鈴木光司さんの小説で配信されるんです。(http://www.e-crispy.jp)
10回の連載で、1月23日~公開されてて、3月31日まで無料配信されるそうです。