Blue Cheese2005/12/14 20:52

ロックフォール AOC パピヨン
僕はチーズが好きだ。つい数年前までは、チーズなんて、プロセスチーズしか食べなかったんだけど、MARGAUXで食後にチーズが出されて以来ナチュラルチーズに対する印象が変わった。
特にブルーチーズ。
これに、ローズマリーのはちみつをかけて食べると絶品!こ、こんな食べ方があるんだと感心した。それに、濃厚な赤ワインの味が、チーズを口に含んで飲むとまた、まろやかになる感じで楽しめる。
世界3大ブルーの、
 ロックフォール(フランス)
 ゴルゴンゾーラ(イタリア)
 スチルトン(イギリス)
の中でも、僕は一番ブルーっぽいブルーのロックフォールが大好き。
ロックフォールにもいくつかメーカーがある。
 ソシエテ社
 パピオン社
 カルル社
僕は、パピヨン社のブルーを暫く熟成させてから、刺激の強くなった頃に食べるのが好きだ。ぴりぴり感がさらに美味しさを際立たせる。
ちなみに、このアオカビの素(ペニシリウム・ロックフォルティ)は、パン・ド・セーグルにカビの種を植え付けて、カビだらけになったパンの皮から選りすぐりのアオカビだけを集めるということだ。