ろばたの炉2007/07/29 20:43

ろばたの炉
金曜日の夜、神楽坂に久しぶりに行ってみると、神楽坂まつり!阿波踊りで神楽坂はものすごい人だった~

お祭りを眺めつつお店を探してて出会ったのが「ろばたの炉」。ここの店舗は7月11日オープンなんだけど、もう一軒あるようです。結構混んでたけど、タイミング良く入れた。ラッキー!

お店の名前が示すとおりろばた焼きのお店。目の前に並ぶ新鮮な魚介・野菜を焼いてくれる。お酒もたくさんある。

とはいえ、まずはお刺身。肉厚で、真鯛と中トロはさすがに美味しい。目の前で美味しそうに焼きあがるお魚を頼まないわけがなく、のどくろ(アカムツ)を塩焼きで頂いた。脂ものって最高!
日本料理ってやっぱりいいね~素材そのものを活かす調理方法と、見た目の美しさ、そして日本酒に合う!

偶然見つけたお店で幸せなひとときをすごしたのでした。

住所: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル1F
電話:03-5206-5959
アクセス:
JR飯田橋駅 徒歩4分
地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩4分
都営大江戸線牛込神楽坂駅 徒歩4分

食房酒膳 銀座六景2007/07/07 00:10

銀座ベルビア館の地下にある「横丁感覚の専門店街」。

5軒の和食屋さんとビアバーがある。どのお店も落ち着いた感じで、高級感漂ってるけど、ちょっと飲んでいこうかなって感じで気軽に入って問題ありません。

BEER7:3(ビア ナナサン)
 至福の「のどごし」と 旨いつまみが楽しめる 本格的ビアバー
串はん
 目にもおいしい ちょっぴり 小さな串揚げ
羅かん
 繊細なだしの風味を生かす 長家と楽しむ、 二汁(出汁、味噌)のおでん
為御菜
 手間を惜しまず、 丁寧に心をこめて 作った家庭料理
楽甚
 研ぎ澄まされた 舌と目が 気どらぬ旨さを 焼きあげる
繁乃井
 鶏肉の味の豊かさを 教えてくれる ツヤツヤの炭火焼き

で、僕は今回は「羅かん」を選択。味噌おでんは初めてたべて新鮮な味。でもおでんって感じじゃないかな。「ばくだん」は味噌でたべたけど美味しかった。
でもね、個人的にはやっぱりシンプルな味の方が好き。出汁はカツオが効いてて、お酒もすすむ。トマトとか海老しんじょうとか美味しかった。

ZEST CANTINA2007/01/03 17:14

ZEST CANTINA
ZEST CANTINAに行った。

GLOBAL-DININGが経営するアメリカンスタイルのレストラン。G-Zone 銀座、お台場、世田谷、六本木・飯倉、恵比寿、渋谷、西麻布にある。

週末に行ったので、家族連れが多かった。お正月でお台場という土地柄もあってかな。以前に行ったときはカップルが多かった気がする。

お店の中は、洞窟の中のイメージで結構広い。店員さんの対応も心地よい。

僕が好きなのは、バッファローチキンウィング。Extra Hot、Hot、Spice Dry、Zesty Cajun、BBQの5種類から選ぶ。お薦めは、Spice DryとZesty Cajunかな。これを目の前でシェイク?してくれる。20Pでも、小ぶりだし、骨がほとんどだから2人いればアペタイザーとしても大丈夫だと思います。(1人だと食べすぎ。)
僕は、ブルーチーズが好きなので、ソースをたっぷり付けて食べる。その時はCajunかBBQがいいかも。

もちろん他にも美味しいものはたくさんあります。ハンバーガーも好きです。オルティメイトバーガーは、ブルーチーズとたまねぎの甘さが絶妙。アメリカンスタイルなので、食べ応えあります。ドリンクもリフィールフリーのものもあるし。

お台場には、ZESTの他に、権八モンスーンカフェカフェ ラ・ボエムもあるので、気分に応じてお店を選べます。お台場で遊んだ時に足をお運び下さい。

おかずや 平句凡帳2006/11/25 23:30

冬風を感じつつ、丸の内OAZOに行って来た。いつの間にか銀杏も色づいてきている。まぁもうすぐ12月だし当たり前か。

ランチ!ということで、OAZOにもいろいろお店があるけれど、一度も聞いたことのないお店、おかずや 平句凡帳に決めた。

お店の中は、田舎の古民家を思わせる、趣のある作り。山陰の魚介類を毎朝直送しているらしい。

お客さんの層としては、休日の昼間ということもあり、宴会の人が多かった。 おまんま定食(1,500円)というのがあるので、きっと平日はオフィス街のサラリーマンがくるのかな?

僕は2段重のお弁当(\2,100)を頼んだ。お刺身やかきフライ、その他いろいろと入っている。味付けは薄味。これに、炊きたての栗ご飯(季節モノ)とあさりのお味噌汁がついてくる。ご飯がお櫃で来るのがうれしいし、僕は栗ご飯大好きなので満足。最初に出されたお漬物も美味しかった。

で、気になったのが、"ばばちゃん"。山陰の3大珍味と呼ばれる深海魚らしい。鮟鱇のようだとか、味は鱈のようだとか、いろいろな情報が。鍋にも刺身にもいいらしい。今度食べてみようかな...

しゃぶしゃぶ温野菜2006/11/19 20:52

しゃぶしゃぶ温野菜
冬は鍋。ということで、僕はめったに食べないしゃぶしゃぶをしゃぶしゃぶ温野菜で食べてきた。

メニューは基本はコースかな。豚、牛、もつの3つから選ぶ形式。食べ放題もある。お店の名前にもあるように、お野菜もたっぷり!今回は、もち豚食べ放題に。

で、次にお鍋とだしを選択。鍋は普通のか、二色鍋という2つの出汁を味わえるもの。最近よく見かけますよね。それから出汁は、昆布だし、豆乳だし、火鍋だし(辛い)、すきしゃぶだし(すき焼き風)、もつ鍋だし、薬膳だし(コラーゲンたっぷり)、薬膳火鍋だしから選べる。
僕は、定番の昆布だしと、湯葉を楽しめる豆乳だし。

豆乳はどうなんだろうと思ってたけど、これが案外お肉もあっさりと食べられる。レタスも美味しい。タレはポン酢と胡麻ダレがあるんだけど、個人的には、豆乳に胡麻ダレがいい組み合わせだったかな。

いろんな味を試せるし、お店の人の対応も気持ちいいお店でした。

花門亭 かもんてい2006/11/12 16:39

だしお好み焼き
お好み焼きを求め、花門亭(三軒茶屋)に行って来た。

各テーブルには、鉄板があるんだけど、基本的にはお店の人が焼いてくれる。僕は食べなかったけど、もんじゃはテーブル席で自分で作るんだよね。お客さんは、女性グループ客かカップルでした。

このお店オリジナル?の「だしお好み焼き」というのを頂いた。お好み焼き自体は薄くって表面がカリカリに焼いてある。これに、出汁が付いてくる。鰹の風味のすごく利いた、ちょっと甘めの出汁。
出汁に三つ葉を入れ、熱々のお好み焼きを浸して食べる。お好み焼きの表面のお焦げと、出汁に浸すことでとろとろになる中身、これが結構美味しい。意外にもあっさりと食べられる。お好み焼きって感じではないし、明石焼きよりはしっかりとした味。

他にも牛すじたっぷりのネギスジ焼、もだん焼、とん平焼き、もちろんお好み焼きもあります。

三茶のお好み焼き屋さんは結構美味しいところがありますね。
大阪下町の味 お好み焼き ぼちぼち
広島のお好み焼き HIROKI
お好み焼 津久井