エヴァンゲリヲン新劇場版:序2007/11/17 16:02

エヴァンゲリヲン新劇場版:序
久しぶりに、随分古いネタだけど見た映画達を。
エヴァンゲリヲン新劇場版:序

いまさら、登場人物の紹介などは必要ないかな。
もう何回も見てるエヴァだけど、やっぱり面白かった。もちろん、お話の主軸は変わらないんだけど、新しい部分が興味や妄想を掻き立てる。さらに、絵がすごく綺麗。特に使途の動きとかが格好よくなってた。

テレビでは、1995年にスタートしたんだけど、僕はその当時は全くエヴァの存在を知らず、おそらく最初に出会ったのは1996年。友達のすすめで、レンタルビデオで借りて見始めたらはまってしまった。一週間で、全部見たかな(笑)。

それ以来は、まぁ、なんかもやもやしてる時にがーっと見たりする。

エヴァ、使途という未知の存在が作り出す世界ではあるが、そこに存在するヒトは、僕と同じように悩み、苦しみ、それでも、自分の目の前の事に必死で立ち向かう。僕の場合は、その境遇に共感し、キャラクターが魅せる勇気に励まされてるんだと思う。
それが根本にあるんだけど、作品では、謎を上手く使ってる。知りたいというヒトの欲求が、次は?次は?と期待を高める。

そう、次は、エヴァンゲリヲン新劇場版:破が2008年公開予定なのだ。そんな期待を持って生きられる今の僕は幸せなんだよね。

監督・脚本:庵野 秀明
声の出演:緒方 恵美、三石 琴乃、林原 めぐみほか
主題歌:宇多田ヒカル 「Beautiful World」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2007/11/17/2394692/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 【徒然なるままに・・・】 - 2007/11/18 19:36

”萌える”というほどではありませんけれど、『エヴァンゲリオン』のキャラクター・デザインはかなりお気に入りです。
綾波レイも惣流・アスカ・ラングレーも葛城ミサトも、皆それぞれ魅力的だと思います。
それでも『エヴァ』ファンではありません。
リアルタイムでTVシリーズを追いかけていたわけではないし、それを言うならそもそもシリーズ全話も見てません。再放送で半分くらい見てるかな、という程度です。ただ劇場版に関しては、お色直し版が出る度に映画館へ足を運びましたので、都合3回は観てるんじゃないかと思いますけど、そんなレベル。なので今回の「新劇場版」も旧作と比較してどうこうというのはありません。 ...

_ いい加減社長の日記 - 2007/11/18 21:03

待ちかねた「ヱヴァンゲリヲン
」の公開。
これまでのヱヴァは、テレビの深夜放送で観てたりはしたけど、映画は未見。
今回は、また新たに作り直された、ということで楽しみ。

初回の8時半の回を、ネットで席の混み具合をチェックしたら、残り席が少ない。
あわてて出か

_ 日々“是”精進! - 2007/11/18 21:13

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を鑑賞してきましたやっと行きつけのシネコンでの上映が開始されたので・・・。1995年〜1996年に全26話のTVシリーズで放映され、社会現象となるほどの人気を博した「新世紀エヴァンゲリオン」が、”新劇場版4部作”となって...

_ オールマイティにコメンテート - 2007/11/18 21:43

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は今から10年前に公開された映画エヴァンゲリオンの再映画化作品でエヴァ現象を起こしたほどの社会現象まで起こした映画である。ストーリーは序盤を編集した内容になっているが、内容は10年前と違った内容も盛り込まれておりより進化した...

_ カノンな日々 - 2007/11/18 22:13

最近のアニメには詳しくないけどアニメそのものは好きなほう。美術系の道に進んだのも子供の頃見たマンガやアニメの影響は大きいかな。でもこの「エヴァ」は後追いだしハマってもいません。なので詳しいことはさっぱりわからないんだけど、何故か気になる作品なんですよね。....

_ 映画大陸 - 2007/11/18 22:55

 『新世紀エヴァンゲリオン』か・・・僕がこのアニメを観たのはちょうど大学生のころだったと思います。毎週欠かさずテレビ放送を観ていたというわけではなく、バイト先の友人から「面白いからこれを観ろ」とビデオを押し付けられたのがキッカケ。

 当時、巷ではエヴァ....

_ ひらりん的映画ブログ - 2007/11/19 00:47

今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・
たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・
まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ〜」でした。

_ 唐揚げ大好き! - 2007/11/19 06:29

?
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
?
新たなるEVA伝説、ここに始まる。?
?
夏休みも、もうすぐ終わり、ヱヴァンゲリヲン公開初日、映画の日も重なって劇場は満員御礼空席無し、今までこんな客の入り見たことなかったなぁ。
そして、この映画が普通の作品では無

_ 映画レビュー トラックバックセンター - 2007/11/19 15:30

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *キャラクター(声優):碇シンジ(緒方恵美)、綾波レイ(林原めぐみ)、葛城ミサト(三石琴乃)、赤木リツコ(山口由里子)、碇ゲンドウ(立木文彦)、冬月コウゾウ(清川元夢)、..

_ 創作といろいろ - 2007/11/19 20:11




世間を騒がすエヴァンゲリオン☆
観に行ってみました~。夫婦で(笑)

今回のストーリーは、テレビ版と殆ど一緒だったようです。


シンジ君、評判で聞いていたほどダメダメな子じゃないじゃん☆
恐ろしい状況の中で一生懸命に戦っているしね。

それより周りが淡々としすぎ・・・?
お父さんはああいう性格の設定だとしても
ミサトとかあんまり明るく接しすぎると、ああいう状況じゃ
シンジ君は「自分の命が軽視されてる」と感じてしまうのでは。。

使徒はハエ顔、ムカデ、と来たの...

_ 5125年映画の旅 - 2007/11/20 06:57


近未来、世界は「セカンドインパクト」という大災害によって南極が崩壊しその姿を大きく変えていた。大災害から15年後、日本に謎の巨大生物・使徒が襲来した。14歳の少年碇シンジは使徒に対抗する決戦兵器・エヴァンゲリオンのパイロットとなって戦う事を余儀なくされ...

_ Akira's VOICE - 2007/11/20 10:41

やっぱりエヴァが好き。
その思い再確認。

_ 映画、言いたい放題! - 2007/11/21 10:56

何だか、アニメのレビューばっかり続いてますね。
アニメ、好きなもので。。。
12年前(!)、この作品にはまった一人です
面白いというより、気になってつい観ちゃうのですよね。
まー、だから気になって観に行ってきました。
公開二日目。
ニュースでは初日は徹夜組も出た

_ シネマ親父の“日々是妄言” - 2007/11/21 21:43

 あの大騒ぎから10年。新生!「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(クロックワークス/カラー)。公開初日からエライ騒ぎを巻き起こしておりますな。で、ここから4部作なんですよ、4部作!!

 
 未曾有の大災害“セカンド・インパクト”を経て、人類は半数が死滅した。そして、生き残った人類にも謎の敵“使徒”が襲来。これに対し人類は特務機関NERV(ネルフ)を設立し、対使徒用の“汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン”を開発。NERVの総司令官・碇ゲンドウの息子、シンジは父からの呼び出しで、第3新東京市へ。そこで使徒の襲来に巻きこまれ、危機一髪のところをNERVの女性士官・葛城ミサトに救われ...

_ はらやんの映画徒然草 - 2007/11/25 21:45

12年前の「エヴァンゲリオン」はしばらく見ていなかったアニメーションに僕の目を向

_ ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画 - 2008/08/15 09:07

({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/})

明日から夏季休暇です{/up/}{/up/}{/face_nika/}
しかも私にとっては近年稀な5連休(今のところ…{/face_ase2/})。
呼び出されないといいなぁ{/hiyo_please/}



さて、本日も映画の鑑賞記録。アニメです。



「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
(総監督:庵野秀明、監督:鶴巻和哉、摩砂雪、声の出演:緒方恵美、三石琴乃、山口由里子、林原めぐみ、2007年邦画・アニメーション)

TSUTAYAさんで「俺たちフィギュアスケーター」、「神霊狩/GHOST HOUND(1巻)」と一緒にレンタル。
「神霊狩/GHOST HOUND」は全部観終えて気が向いたら記事にしますね(現在、4巻12話まで鑑賞しております)。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、2008年8月2日(土曜日)に鑑賞しました。



ストーリー
「新世紀エヴァンゲリオン」のリメイクシリーズ全4話中の第1話。
世界を壊滅させた「セカンド・インパクト」と呼ばれる未曾有の災害から15年後の世界。14歳の少年碇シンジ(声:緒方恵美)は父であり特務機関ネルフの最高司令官碇ゲンドウ(声:立木文彦)に呼び出されネルフの本拠地ジオフロントがある第3新東京市に赴く、同じ頃“使徒”と呼ばれる謎の巨大生物が第3新東京市を襲う。ネルフの葛城ミサト二佐(声:三石琴乃)と合流したシンジはゲンドウからエヴァンゲリオンと呼ばれる巨大人型兵器にパイロットとして乗り込むよう命じられる。
詳しくは…http://www.evangelion.co.jp/index.html





ピロEK的感想&点数
10数年前の私はエヴァンゲリオンという社会現象に大きく呑み込まれていた一人{/face_ase2/}
会社のオタク同僚共とエヴァの展開、先々のストーリーの予想について熱く語り{/ase/}(もう30歳前という年齢だったというのに…{/face_ase1/})、解説本や設定本、はたまた特集を組んでいる書籍を買いあさり{/face_acha/}、(旧シリーズの)劇場版が公開されるや喜んで映画館に行ったものです(騙されて二度もね{/face_ase2/})。
で、そこまでやった結果はというと、あの劇場版の最後のシーン見て…アメトークの“

_ 写真と映画のブログ - 2009/01/21 13:14

赤い海に水没する街。車道には、戦車が警戒態勢で整列している。
突然現れる、正体不明の巨人――使徒。
碇シンジは、十年ぶりに再会した父�...

_ おもちゃ王国きっず - 2009/05/23 21:37



エヴァンゲリオン新劇場版 葛城ミサト 完成品フィギュア

『エヴァンゲリオン新劇場版』から、早くも第2段、「葛城ミサト」が1/6スケールの大ボリュームで立体化!普段の明るいお姉さんといった雰囲気から一転、真摯な瞳で銃を手に黒髪をなびかせるミサト。凛とした表情、風になびくジャケット。シリアスで落着いたトーンに仕上げております。
彼女の持つ大人の女性の魅力を再現するため、細部まで忠実に劇中イメージを再現すると共に、ポージング、シチュエーションにまでこだわりぬいたファン待望の逸品となっており...

_ Addict allcinema 映画レビュー - 2009/06/28 08:11

エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!!

_ 別館ヒガシ日記 - 2009/09/03 09:55

エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが
結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ

内容はが命令でと共に使途と闘う展開だ

私は世代だが天邪鬼でブーム時は興味を示さず
残酷な天使のテーゼは歌え&&など知りは
アニメ名場面&曲スペシャルなどで