進化2005/11/17 01:42

ロイターで、「ダーウィンの進化論、鳥インフルエンザまん延防止に効果も」というニュースがあった。
ニューヨークのアメリカ自然史博物館でダーウィン展というのが開催されるらしい。

まぁ、確かに全く役に立たないとは思わないけど、本当に有効なんだろうか?進化というのは、予測できるのかな?であればヒトは作られた存在で、その先には何があるのだろうか?それでも、あらゆる生き物には、平等に死が訪れるのだろうか?
僕は、老化と進化の違いが未だに明確に理解できていない。

存在2005/11/17 23:43

存在するとはどういうことだろう?

僕が意識するから『存在』するという事実が生まれる。つまり意識の中の存在=観念?ということだろうか?ということはインタンジブルなもの。ナイと思えば何も無くなるし、アルと思えば何でも在る。なんかずるい。
まぁ、ヒトは都合のいいようにそこに存在を作り、すべての原因をそこに求めるんだろう。結局は全て自分の作り出した幻想なのかもしれないのにね。

食べ物は、食べるという行為で、体に入り、物質として僕に影響を及ぼす。まぁそうだろう。腐ったものを食べたらお腹壊すのも、まぁ納得できる。けど!例えば好きな人の顔をみたらドキドキする。嫌いな人の顔を見たらムカムカする。人は何か、スペシャルな波動(物質)を発しているんだろうか?でも、そうだったら、誰にでも同じように感じるはずでは?でも、人によって変わるのは、受け取った側がやっぱり決めてるんだろう。感情は自分が都合よく、自分の意思の力で作り出してるんだろう。

なんか、今日電車でアランの「幸福論」を読みながらそんな事を考えてた。