こどもダイム2006/05/01 00:40

こどもダイム
ちょっと古いけど、さすがに溜まってきた雑誌の整理をしているとこどもダイムというのを見つけた。2005.11.3 DIME No.21の別冊付録だ。

「最新商品の秘密がわかる!DIME世代が親子で楽しむ科学グラフ」ということで、このVol.1(創刊号)の特集は「部屋の照明」について。

全11ページで、写真とイラストで、
 人間の感覚と明かりの色の秘密!
 生体リズムをサポートする快適照明ライフ
 照明の配置大研究
といった内容に関して書かれている。

内容は、結構深くって、僕の方が勉強になる。漢字に全てふりがなも付いてるしね。
人間は寝てても光を感じるから、照明が少しずつ当たると、快適に起きれるということらしい。自然が一番健康的って事なんだろうね。だけど、まぁそれを人工的にサポートしてくれる照明もあるみたい。

子供にとってはちょっと文字が多くって、大変かな。照明の不思議さのようなものをイラストなんかで見て気づいて、親がこれを一生懸命読んで、一緒に勉強するのにはいいのかもしれません。でも、電気って不思議で、いつもあるからなんとも思わないけど、無くなった時に電気のありがたさ、光のありがたさみたいなもの感じるんでしょうね。

こどもダイム Vol.1 創刊号
構成・文/山本 栄喜(Sirocco)
撮影/柳澤 牧嘉
イラスト/上重☆さゆり
デザイン/山内 浩史+齋藤 広幸

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/04/30/347410/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。