間宮兄弟2006/05/14 22:20

間宮兄弟
間宮兄弟

佐々木蔵之介塚地武雅の兄弟というキャスティングの妙に惹かれて見に行った。ストーリー自体は地味なんだけど、兄弟の暖かさ、人間味のようなものがあってよかった。

まぁ多分現実にはあり得ないほど仲のいい兄弟という設定なんだろう。でも、これが一人っ子の僕にはいいな~って思わせるものがあった。

いつもフルネームで呼ばれる葛原依子先生(常盤貴子)、レンタルビデオ店の店員で、兄のお気に入りの本間直美(沢尻エリカ)。
高島政宏、中島みゆきもなかなか活きていたと思う。

ありがちな(?)日常なんだけど、これをコミカルに、兄弟って視点を通して、人と人の繋がりの暖かさみたいなものを表現してるように感じた。

随所に、罠というか謎というか、そんなものが隠されている。僕は池袋シネ・リーブルで佐々木蔵之介さんと監督の森田芳光さんの舞台挨拶を見たんだけど、ちょっとその謎みたいなものを教えてくれた。
(全然関係ないけど、池袋シネ・リーブルは座席が広くってなかなかよかった!)

兄弟がちらりと覘く隣のマンションの意味は、占いという事でした。なんとなく分かるし、そんな庶民的なところがまたいい味を出してるんでしょうね。

携帯電話の着メロに気をつけて見ると最後に...


原作:江國 香織 『間宮兄弟』
監督・脚本:森田 芳光
出演:佐々木 蔵之介/塚地 武雅(ドランクドラゴン)/常盤 貴子/沢尻 エリカ/北川 景子/中島 みゆき
主題歌:「Hey,Brother」 RIP SLYME
配給:アスミック・エース