アイスエイジ22006/05/01 00:36

Ice Age 2
アイス・エイジ2

マンモスのマニー、サーベルタイガーのディエゴ、ナマケモノのシドを中心としてお話は進む。ノアの方舟的を思わせる、ロードムービーかな。僕は1作目は見ていないけど、知らなくても大丈夫、楽しめました。
テーマは友情・家族愛。すごく単純で当たり前の事なんだけど、この感情が希薄になってきてるから、純粋に感動できるんだろうな~。この3匹と自分をフクロネズミと思い込んでるマンモスのエリーの掛け合いが面白かった。僕はやっぱり、シドの存在が好き。
まぁ多分子供達の一番人気はスクラットだろうけどね。
欲を言えば、友情か家族愛かどっちかに絞っても良かったのかも。

ストーリー(公式HPより)
約2万年前の地球には温暖化の波が押し寄せ、いまや氷河期(アイス・エイジ)は終わりを迎えようとしていた。
氷壁にしがみついているスクラットは、またもや愛しいドングリを発見! 氷の中からドングリを引き出すが、空いた穴から水が噴出し、あえなく転落。彼のドングリへの飽くなき求愛は、まだまだ報われないようだ。
一方、谷の動物たちにとって、氷が溶け出した世界はまるでパラダイス。特にやんちゃな子供たちは、ウォーター・スライドや波のプールで大はしゃぎだ。以前、人間の赤ちゃんを家族のもとへ届けるという冒険の旅で友情を育んだ我らがヒーロー、マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴも、他の動物たちと仲良く、ポカポカ陽気の恩恵を楽しんでいた。
しかし、このトリオはそれぞれ、心の中に悩みを抱えている。
過去に家族を失ったマニーはもう一度家族をもちたいと願いつつ、自分が最後のマンモスなのではないかという不安と孤独感にさいなまれている。おちゃらけ者で子供たちからさえも軽く見られがちなシドは、他の動物や女の子たちからもっとマジメに尊敬され、ちやほやされるべきだと思い込んでジタバタ。そして強くクールなディエゴは、水への恐怖を抱いている自分を発見し、それを許せなかったのだ。
お気楽に楽しむ動物たちの中で、ペテン師アルマジロのものしりトニーやハゲワシが不吉な予言をする。「このままだと5日後には大洪水が起こり、世界が滅びるぞ!」
最初は真に受けなかったマニーも、谷を守っている氷壁が割れ始めていることに気づき、迫り来る危機を悟る。ダムのように水を堰き止めているこの氷壁が壊れたら、谷全体が水の中だ! みんなが助かるには、水の少ない谷の反対側へたどりつくしかない!
ピキピキと亀裂の走る氷と競うように、生き残りを懸けた動物たちの冒険の旅が始まった。旅には危険がいっぱいだ。水の中からはアラシローやハクアキといった恐ろしく凶暴な水生爬虫類が、空からは食欲旺盛なハゲワシ・ガンマンたちが、トリオと仲間たちを餌食にしようと狙っている。
そんな旅のさなか、さびしさからブルーになっていたマニーの前に、なんとマンモスの女の子、エリーが姿を現した! 思わずときめくマニー。しかし、なぜかエリーは自分をフクロネズミだと思い込んでいた!? おまけにエリーのそばにはいつもイタズラ好きで生意気なフクロネズミの兄弟、クラッシュ&エディがいて、トラブル続出なのだ。陽気で優しいけれど変わり者のエリーに惹かれつつ、乙女心のわからないマニーはなかなか彼女との距離を縮められない……。
はたして動物たちは無事に旅を終えることができるのか? エリーがマニーに心を開く日は来るのだろうか? シドが尊敬される日、ディエゴが水恐怖症を克服する日は? そしてまたもや不運に襲われまくりのスクラットは、愛しいドングリをゲットできるのか!?

監督:カルロス・サルダーニャ
脚本:ジョン・ヴィッティ
音楽:ジョン・パウエル
日本語吹き替え:  太田 光(シド)
 竹中 直人(ディエゴ)
 山寺 宏一(マニー)
 優香(エリー)
 久本 雅美(クラッシュ)  中島 知子(エディ)  高田 純次(ものしりトニー)

コメント

_ スクラップス ― 2006/05/06 21:07

アイス・エイジ2面白かったです!!いっぱい笑った!(´∀`)スクラット大好き!!カワイイ!アイス・エイジでとってもカワイイキャラだな~と、とてもお気にのキャラでしたが、なんとアイス・エイジ2でカワイ差がましているではありませんか!!あ~!!スクラットカワイイ~!大好き!

_ raccoon ― 2006/05/08 00:39

スクラップスさんコメントありがとうございます。
ホントに楽しめる映画ですよね。スクラットは大人気でしたね~
僕は舞台挨拶も見たんですけど、声優さんたちも負けずに楽しい感じでした。スクラットとシドもいましたよ。

_ アイスエイジファン ― 2006/05/24 21:45

アイスエイジ2、見ました!しどとディエゴのコンビは最高!いつも笑わせてくれます!
ぜひぜひ、3も造ってください!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/04/23/338815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 金言豆のブログ ・・・映画、本、イベント情報等 - 2006/05/01 15:43

★本日の金言豆★
フクロネズミ:世界中から化石が見つかることから、かつては世界中の広い地域に生息していたと思われる哺乳類。

2006年4月22日公開

 今度の「アイス・エイジ」は

_ ラムの大通り - 2006/05/01 17:06

----この映画、アニメとしては記録的なヒットを飛ばしているんだって?
「うん。出だしだけかも知れないけど、
『シュレック2』に次ぐ勢いらしい」
----ということはピクサーのアニメよりスゴいんだ?
それじゃあ、観てみたくもなるよね。
「そういうこと。
でも観てみて納得。
個人的には鳴りもの入りだった前作なんか比べものにならないほどよかった」
----どう違うの?技術的に進歩したってこと?
「それはもちろん何年も経っているわけだから進歩がなくちゃおかしいけど、
その作りがより丁寧になっていると言うことかな」
----丁寧になっているって?
「その前にまずキャラクターを振り返ってみようか。
マンモスのマニー、ナマケモノのシド、サーベルタイガーのディエゴ。
凸凹トリオの主人公3匹(?)は同じ。
今回は、その3匹の悩みが強調されている。
過去に家族を失っているマニーは
自分が最後のマンモスではないかと不安と孤独に苛まされ、
おちゃらけ者のシドはもっと周りからマジメに尊敬されたいと願い、
みんなから強く見られているディエゴは水への恐怖と戦っている。
そんな彼らが旅の中で、それらの悩みを克服していくわけだ」
----えっ、また旅するの?今度はなんの目的で?
「じゃあストーリーを簡単に説明しようかな。
『アイス・エイジ2』の背景となるのは、
地球に温暖化の波が押し寄せ、
氷河期の終わりを迎えようとしている世界。
ぽかぽか陽気の中、パラダイス気分ではしゃぐ動物たち。
しかし、そんな彼らを襲う大洪水の危機。
このままだと氷壁が崩れ、谷は水の底に沈んでしまう。
そこで動物たちは水の少ない谷の反対側へ長い旅に出ることになる!」
-----ははぁ〜っ。そこに危機また危機が襲うと言うわけだニャ。
「そう言うこと。
上空からはハゲワシ、そして水の中からは凶暴な水棲爬虫類が一行を狙う。
そんな危険な旅の中、3匹はマンモスの女の子エリーと出会う。
ところが、そのエリーは自分をフクロウネズミと思っていた(笑)」
----はい??????
「やはり彼女も幼い頃に家族と別れたんだね。
そこでマニーとエリーのロマンスの行方と言う
もうひとつの物語も立ち上がってくる。
それはともかく、人間の赤ちゃんを届けると言うのが目的だった前作に比べて、
自分たちが生き延びるため、
彼ら自身の旅であるだけに、物語の強度

_ 5125年映画の旅 - 2006/05/01 21:36


ついに公開した
『アイスエイジ』待望の続編!
この日が来るのを
ずっと待ってた!
ちょっと言いすぎかな?でもいいや。この作品大好きなんだから!
全米で2週連続№1の大ヒットを飛ばした本作。知名度も上がってきたし、日本でも大ヒットするに違いないと思ってい...

_ 色即是空日記+α - 2006/05/01 23:07

親子試写会だったので、吹き替え版での鑑賞です。でもこれは「1」も吹き替え版で見ていたので、すんなり入り込めました♪前作のラストで、「これからは氷河期なんて古いぜ! これからは温暖化だぜ!!」なんてシドが云ってた通りの展開(笑

_ てんびんthe LIFE - 2006/05/02 10:31

「アイス・エイジ2」日本語吹き替え版 ヤクルトホールで鑑賞

「V」のプレミアに行かなければ貴重な字幕版を見に行こうと思っていました。が急に「V」に行く事になってしまったので字幕版をあきらめ、急遽この吹き替え版へ。内容はよく覚えていないけれども前作が面白かったなあと記憶しています。で今回パワーアップしているという事で期待していきましたが、んんん?どうだろう。ストーリーがダメなのか、吹き替えがダメなのか、残念ながら前作よりも面白い!という感覚はありませんでした。CGについてはパワーアップ!去年の「マダガスカル」とはどっこいかもしれませんが毛並みの1本1本が触ってもいいみたいな美しさ。(...

_ bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ - 2006/05/02 22:00

前作が大ヒットした
シリーズ第2弾の「アイス・エイジ2」を観てきました。

1作目は、「人間の赤ちゃん」ととりまく話でしたが
2作目は、氷河期の温暖化のパニックと
絶滅寸前のマンモスの話と
そして友情の話。
おまけはもちろん「スクラット」の
どんぐり奮闘記。

前作に比べって映像は進化しましたね。
話も全編スピード感にあふれています。
オープニングは、ミュージカル映画のごとく
賑やかにスタートです。

話は、いつも単純なところが
この作品はいいのでしょうね。

普通、海外のアニメも
絶対に字幕版でみるのですが
この作品に関しては
日本語吹き替え版が
作品にさらなる魂を吹き込んでいます。

久本雅美と中島知子(オセロ)の
掛け合いはそれだけで漫才かも?

少し気温が高くなってきた今日この頃
「ブルー」と「氷」が基調なこの作品
涼しさを感じ取ってみませんか?
内容的には厚い感動がありますが・・・

※映画の帰りに
「スクラット」をみつけた〜


_ UkiUkiれいんぼーデイ - 2006/05/04 16:48



TVのCMでマチャミが「まだ見てへんの?」と言うたびに「私に言ってるのね」と・・・。

いつも仲良くさせていただいている「映画と暮らす、日々に暮らす。」のviva jijiさんの本作のレビューに・・・
「最新の映像技術を今供給できる最高のコンディションで観てあげるのが筋ってえもんっじゃありませんか〜!」とありましたので、普段なら近づかない連休の家族連れでにぎわう映画館へ、思い切って行ってまいりました!

皆さ〜ん!面白いですコレ!

友情、家族愛、環境破壊、種族滅亡、などなどいろんな要素を含んでいて、少々汚れちまった大人の心を“リセット”するには、とっても良い作品じゃぁ〜ござんせんか。

Blue Sky Studiosが誇る3DSGアニメーションの高度な技術もさることながら、私が関心したのは・・・

吹き替え版の声優さんたち!

も〜、どなたも文句ナシに良かった!
それぞれのキャラクターに、ものの見事にピッタリはまってた!

“マンモスのシド”には、声優界の“大御所”山寺宏一さん。
この方は“本職”だし、ディズニーからも認められてる声優さんだけあって安心して観られます。

私が心配だった“ナマケモノのシド役”の太田光が、なんと素晴らしいじゃないですか!

“サーベルタイガーのディエゴ”には竹中直人さん。
この方はもともと声が良い!
あの野太い声がタイガーのキャラに良く合う。

このお三人は前作から声優をしていたのですね。

ちなみに元の声優さんは
マニーがレイ・ロマノ、シドにジョン・レグイザモ、そしてディエゴにはデニス・レアリーといった面々です。

で、今作に初登場したマニーの憧れ“マンモスでマドンナのエリー”には優香ちゃん。
自分のことをフクロネズミだと思っている、ちょっと気の強いエリーの声に彼女のキュートな声がバッチリ[:拍手:]

エリーを姉のように思っている“フクロネズミの兄弟クラッシュ”に久本雅美。
“弟分のエディ”にはオセロ・中島。
この二人の関西弁もパンチが利いててとっても良かった[:グッド:]
息もピッタリだったし、何より楽しそうに演じていたのが伝わってくる。

もう一人、ちょっと姑息で“がめつい”“アルマジロのものしりトニー”の声は、高田純次!
この「純ちゃ〜ん」がまたイメージにピッタリ!

観ているうちにキャラクターと声優さんが、あまりにも似てるので驚いた。

おっと、もう一匹忘れちゃいけない、最後までどんぐりを追い求めてた“スクラット君”!
このコです→
このキャラが、な〜んとも良い感じでストーリーにアクセントを添えています。

私ね、一度でいいから声優ってやってみたい!
子供に読み聞かせする時は、思いっきりそのキャラクターになりきって声を変えて読んでます。
あまりチカラ入れて読んでたら、子供に“ドン引き”されたこと・・・あるんです。

さぁ〜、明日は「子供の日」[:子供:]
お子さんとご一緒に、いえ、大人だけでもいかがですか。

鑑賞中に客席から聞こえる子供たちの笑い声も、この映画の“効果音”として楽しめますよ。[:楽しい:]

参加しています↓ワンクリックお願いしま〜す♪


参加しています↓ワンクリックお願いしま〜す♪

_ Alice in the Theater - 2006/05/08 15:28

久々の映画1日3本DAYです。一本目は『アイスエイジ2』です。全作がかなり楽しめたのですごく期待して映画館に来たのですが・・・

温暖化が進み、氷河期(アイス・エイジ)が今終わろうとしている。氷の世界から水の世界へと移る中、ウォーター・スライドや波のプ...

_ しましまシネマライフ! - 2006/05/15 00:41

今日は某雑誌で当選した 『アイス・エイジ2』(吹替版)の試写会に行ってきた。 《私のお気に入り度: