県庁の星2006/02/26 23:43

県庁の星

初日舞台挨拶に行ってきた。織田裕二さんのファンが多かったな~

出会うはずの無かった二人が出会った時、その奇跡が始まった。

県庁のエリートと、スーパーのパート店員。あり得ない組み合わせと、その二人に訪れるピンチ。そして、ハッピーエンド!王道ともいうべき組み合わせ。映画自体はホント地味なんだけど、だからこそ、このリアリティというか生活感みたいなものがあり、すんなり観ることができた。
じわーっとくる感動もあるしね。

同じ目標に向かってみんなで頑張るのって、ホントいいなーって思う。出来そうでなかなか出来ないことなんだよね。なんでだろう?

人を動かすのは、最終的には、力やお金ではなくって、心なんだよね。

そんなすごく当たり前の事がなくなってる(...少なくなってる)社会だから、映画は心を癒してくれるんだろう。

そういう意味で、僕らに官僚というものは、心の無い仕事をしてるというイメージが強くあるし、スーパーのパートは身近なものだし、すごくいい取り合わせだな。まぁでも、こんな状況ってのは、普通の会社でも起こってる事なんだろうね。
そう考えると、今の社会も意外にドラマチックなのかもね。要は視点の問題かも。まぁ、現実の登場人物は違うってのはあるけど...

映画の「目の前の問題から逃げる人は人生のあらゆる問題から逃げる」とい う言葉はきついけど、その通りかもね。
元気をもらえる映画でした。

ストーリー(東宝HPより)
野村聡(織田裕二)はK県庁のキャリア公務員。「政治は人の上に人を作り、人の下に人を作る」を信条にプライドも成績も高く、業務にもそつがない上昇志向丸出しの男。恋人も地元大手建設会社の令嬢。人生は順風満帆。今後は「特別養護老人施設建設」のビッグプロジェクトを足がかりに、更なるステップアップを狙っている。そのプロジェクトを前に、県政の目玉である民間企業との人事交流研修のメンバーに選出され得意満面。ところが、研修先は店員達のやる気がなく、客もまばらなしなびたスーパー「満天堂」。しかも、野村の教育係・二宮あき(柴咲コウ)は自分より年下のパート店員だった。意気込む野村だったが、組織図もマニュアルもないスーパーでは、全く役立たずの存在で、二宮とも事あるごとに衝突する始末。そして、あろうことか野村は「特別養護老人施設建設」プロジェクトからも外され、恋人にも別れを告げられ、失意の底に。そんな時に野村の支えとなったのは意外にも二宮だった。そして、野村は二宮と危機に瀕したスーパーの改革に乗り出し、その触れ合いの中でそれまでの人生で忘れていたものを取り戻していく。果たして、改革はうまくいくのか?そして、二人の心の中にも改革が起きるのか?!

原作:桂 望実(「県庁の星」小学館刊)
脚本:佐藤 信介
監督:西谷 弘
出演:織田 裕二、柴咲 コウ、佐々木 蔵之介、紺野 まひる

コメント

_ maki ― 2006/02/27 00:32

TBありがとうございます!
主演の2人のコンビネーションがとても面白かったですね~
初日の舞台挨拶うらやましい!私は柴咲コウさんのファンなので☆


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/02/26/270072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Happy Life Generator - 2006/02/27 00:35

「パートですが何か?」



高いプライド、書類とマニュアル優先のキャリア公務員と
現場主義・実戦派のスーパーのパート店員。
2人が出会ったときに「改革」は始まった!

_ 色即是空日記+α - 2006/02/27 01:53






















『しっかり手を洗 て』

 


県庁の星ならぬ市庁の星の友人と試写会行ってきました(爆

しかぁーしっ!!
これは文句なしに面白かったです!!!!(*^ー゚)b





エリート街道まっしぐ....

_ やっぱり邦画好き… - 2006/02/27 02:53

 公式サイト



映画 『 県庁の星
 』      [ 試写会鑑賞 ]

2005年:日本   【2月25日ロードショー】 [ 上映劇場
 ]

監 督:西谷弘?
脚 本:佐藤信介?
原 作:桂望実  「県庁の星



 桂 望実


[ キャスト ]

_ あれやこれや - 2006/02/27 03:10

予告通り映画「県庁の星」(公式サイト)の試写会に行って参りました。原作は2005年9月にでたばっかりの小説「県庁の星」、作者は桂望実です。映画化が早かったんですね。銀座のヤマハホールに行って来たのですけれど、ひさしぶりの銀座にどきどきわくわくでした。みなさ..

_ bobbys☆hiro☆goo☆シネプラザ - 2006/02/27 03:19

織田裕二X柴咲コウ主演
「県庁の星」が公開されました。

「踊る」シリーズの織田裕二
「世中」の柴咲コウ主演とあって見ごたえ充分です。

このふたりの過去の出演作ってほとんど失敗がないね。


織田裕二はスーツ姿で演技するけど
「踊るシリーズ」ほど力まずに自然な演技が出来ています。

柴咲コウは何を演じてもうまいですね。
今回もはまり役かもしれません。

それに内容は伊丹十三監督の
「スーパーの女」のエッセンスもあり
もしかすると目新しさに欠けるかもしれないが
それぞれがみごとに調和されています。

お得意の感動もありますよ。

「THE 有頂天ホテル」のあとに
ランキングのトップに躍り出るのは
この作品でしょう!

「踊るシリーズ」より落ち着いていますが
2時間11分無駄な映像もなく
エンターテインメントを楽しめます。

異論はありますが
「スーパー業界」「政治関係」にお方は
鑑賞必須ですよ〜

☆bobbyshiro価格☆
当日1800円でも観るべし・・・
この映画をみた若者は「海猿」もみるやろね。

この記事を評価する



ブログルポ投稿中の記事

_ カリスマ映画論 - 2006/02/27 04:08



【映画的カリスマ指数】★★★★☆

 マニュアル通りにはいかない・・・人と政治

 

_ MoonDreamWorks - 2006/02/27 13:09

監督 : 西谷弘 主演 : 織田裕二 / 柴咲コウ /       公式HP:http://kaikaku-movie.jp/ 「女は形のない物にお金をかけるものなのよ」三流スーパーに努めるパートの女性から自分にないものを得ていく一流キャリアの県庁職員の物語です。「行政改革は制度...

_ 日々プチハッピー探し♪ぐうたら主婦のページ - 2006/02/27 17:43

「県庁の星」を観て来ました!映画上映後すぐ、野村さん(織田さんの役名)をなんかイヤ〜な人だな〜って思いつつスーパーのパート役、二宮さん(柴咲コウさん)に感情移入して観てしまいました。と言うのも以前スーパーで働いたことがあって、ある程度分かっていたからで...

_ ブログ:映画ネット☆ログシアター - 2006/02/28 09:38

さすが!織田裕二の県庁の星という仕上がりになっていました。映画が始まるということで少し漫画をみたんですけど県庁の職員がスーパーって設定にイマイチ、ピンと来なかったんですけど、始まってみればいつの間にかに引きずり込まれて、最後は頑張れと応援したくなるそんな映画でした。本当に最初は憎たらしくて、抵抗もあったんですが変わっていく野村の姿には、感動を覚えました。内容自体は、まあまあでしたけど今の時代だからこそ作った映画ではないかと思います。

_ 俺の話を聴け〜! - 2006/02/28 21:26

当節、日本映画界において最大の集客力を誇るフジテレビの看板役者「織田祐二」と、これまた当代きっての人気女優「柴咲コウ」を主役に据え、『白い巨塔』でその手腕を発揮した「西谷弘」がメガホンを取った博報堂イチオシの話題作。広告屋どもの浅はかで愚劣で腐りきった脳....

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2006/03/03 23:38



素直に謝る。素直に教わる・・・



カイカクするのは、ココロです★



_ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ - 2006/03/04 07:45

野村聡(織田裕二)は、県庁のエリート意識も強く上昇意識丸出しのキャリア公務員。「特別養護老人施設建設」の企画を提出し、それを足がかりに出世を狙っています。そのプロジェクトを前に、県が打ち出した「人事交流研修」のメンバーに選出され、スーパー「満天堂」に送り出され

_ B級ポータル〜個人的ポータルサイトを目指します〜 - 2006/03/04 16:09

おととい、『県庁の星』を見ました。まずは、Yahoo!Movie掲載あらすじを。----K県庁のキャリア公務員・野村聡(織田裕二)は、ある時、民間企業との人事交流研修のメンバーに選ばれるが、研修先は客もまばらなスーパー。しかも野村の教育係・二宮あき(柴咲コウ)は、年下...

_ soramove - 2006/03/04 18:25

「県庁の星」★★★☆
織田裕二、柴咲コウ主演
西谷弘監督、2005年

混んだ劇場で
画面を見つめ、
皆と同じ場面で笑い、
同じセリフにジーンと来る。

驚くような展開は無いが、
登場人物が
それぞれの場所にぴたりとハマって
すごく楽しめた。

このところ...

_ よしなしごと - 2006/03/05 01:22

 今回は県庁の星。ホワイトアウトでは、テロリスト相手に奮闘し、踊る大捜査線では、警察官僚や犯人達と戦う、あの織田裕二が三流スーパーのパートの柴咲コウに「お前の将来なんか知るかっ!」と怒られて、たじたじになってしまう、あの映画です。今までの作品と違ってちょっと弱っちい(?)織田裕二も楽しみです。

_ キャバ嬢このはの気まぐれ日記 - 2006/03/05 09:23

昨日「 県庁の星
 」 の試写会見に行ってきました

織田裕二と柴咲コウ主演のコメディ







【ストーリー】





K県庁の公務員である野村聡(織田裕二)は、
地元大手建設会社の令嬢を恋人に持つプライド高きエリート。
順風満帆な人生を送っていた矢先

_ きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ - 2006/04/20 20:23

織田裕二、柴咲コウが共演!
しかも「踊る~」シリーズでノンキャリアの熱血刑事を演じた
織田裕二がエリート官僚の役!
「どんな感じに仕上がってるのだろう?」と気になりつつ
劇場へ~!!(ちなみに観たのは3月15日)



「県庁の星」2006年公開・邦画
監督/...

_ ムーパラ控え室から・・・ - 2006/08/03 21:24

あの話題作を観てしまいましたぁ[:ラブ:][:イヒヒ:]


県庁の星 売り上げランキング : Amazonで詳しく見るby G-Tools




織田ゆうじ(県庁)[:雨:]vs[:雷:]柴崎コウ(パート店員)[:!?:]



_ 猫姫じゃ - 2006/11/27 11:50

県庁の星
2006年   西谷弘 監督織田裕二 、柴咲コウ 、石坂浩二 、酒井和歌子 、佐々木蔵之介 、和田聰宏
この監督って、TVドラマ作ってきた人なのね。 で、映画デビュー作。
いぁ、面白かったです。 古典的ストーリーなんだケド、題材が今風。
警察を改革する...