星々の舟2006/01/27 14:56

星々の舟 村山 由佳

禁断の恋に悩む兄妹、他人の恋人ばかりを好きになってしまう末妹、居場所を探す団塊世代の長兄、そして父は戦争の傷痕を抱えて―。
愛とは、家族とはなにか。別々に瞬きながらも見えない線で繋がる星座のように、家族は、「家」という舟に乗って無限の海を渡っていく。心震える感動の短篇連作小説集、第129回直木賞受賞作。

6つの話で構成されている。家族は、父、母、長男、次男(兄)、長女(妹)、次女(末妹)かな。

雪虫
兄と妹の恋の話。兄妹ってだけで、恋を出来ないってのは何故なんだろうってたまに思う。この話しの中では、決してハッピーエンドではないけど、それでも、そういう恋の形もあるんだよね。

子どもの神様
末の妹の話し。一見天真爛漫に見えるんだけど、実は自分の想いを抑えて、他人のことばかりを考えて行動してしまう。人の内面は見えない分、しっかり向き合わないといけないな。相手に無理をさせたくはないしね。

ひとりしずか
妹とその婚約者のお話。やっぱり僕も自分の心には嘘はつけないと思う。

青葉闇
長男の部下との不倫のお話。不倫相手の2度目の罪は何故?僕は、そんな愛情を感じる罪も結構好きだったりする。

雲の雫
長男の家族の娘のお話。漫画を描くのが大好きなんだけど、親は理解してくれない。なぜなんだろうね。

名の木散る
父の話。これは、あとがきにかえてで、著者の村山さんも書いてるけど、「幸福とは呼べぬ幸せも、あるのかもしれない」という言葉で表現されるのかも。

どの話しもハッピーエンドではないんだけど、そういう愛の形もあるんだって考えさせられました。

   
 

   

コメント

_ トモ ― 2006/01/28 23:51

TBありがとうございます。ハッピーエンドでないし、救いもない。。。なのに、読み終わったあとイヤな気分にはならない。愛や家族の形を考える本ですよね。

_ raccoon ― 2006/01/29 01:15

トモさん、コメントありがとうございます。
そうですね~その自然で無理や飾りのない愛ってのは家族だからこそ出せるのかもしれませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/01/27/228035/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ rysk, Qu'est ce que vous aimez faire? - 2006/02/04 03:41

 直木賞受賞作らしい。まさか、村山由佳さんが直木賞をとるなんて思ってもみなかった。悪い意味ではなくて、昔からの知人が急に偉くなったような、そんな妙な気分だ。(モチロン僕がそんな気分になってるなんて失礼千万なんだけど...)

 僕は、この村山由佳さんという作家さんのファンだ。何が好き...とかは分からない。他にも、好きな作家さんは沢山いる。既に亡くなっている芥川龍之介や三島由紀夫、谷崎潤一郎はもちろんのこと、村上龍も山田詠美も、有名になってからの作品を読み耽った。ただ、この人だけがデビューからずっと読み続けている作家さんだから特別なのだ。

星々の舟
村山 由佳 / 文芸春秋
...

_ デコ親父はいつも減量中 - 2006/06/29 00:38

文藝春秋 ; ISBN: 4163216502 ; (2003/03)

評価:81点

第129回直木賞受賞作品。
ふうむ、直木賞ってこういう作品も選ぶのだ。

思い切り歪んでいながらも、どこか「ありがちだ」とも思わせるような家族の問題を書いた作品。
いえいえ、決して「ありがち」ではない...