麻布十番納涼まつり2007/08/25 23:59

麻布十番納涼まつり
世界の屋台があるという噂を聞きつけ、麻布十番納涼祭りに行ってきた。

夕方から行ったんだけど、すごい人だった。(毎年40万人くらいの人が集まるらしいから、まぁそうだよね。)

まずは、目的の国際バザール会場へ!第一会場と第二会場に分かれていて、約30ヶ国の屋台が出ている。まずは、Informationへ(..ここまでの道のりも遠いんだけど)行って、地図と宇野亜喜良さんデザインの絵の入ったうちわをもらいお店を回った。

人気!?(行列のあった)のお店は、アルゼンチン、韓国、スペインといったところだったかな。
もくもくと立ち上る煙に引き寄せられアルゼンチンへ!炭火で焼いた粗挽きソーセージをバゲットに挟んで、ソースを塗ってくれる。バゲットのパリパリ感とソーセージのジューシーさがマッチしてる。
韓国は、サムギョプサル。スペインは、フィデワ(初めて見たんだけど、パスタのパエリア)。結構な列が出来てたので今回はパス。

他には、フランスのキッシュが美味しそうだったな~。カレー好きの僕としては、世界各国のカレー(インド、パキスタン、ラオス、フィリピン、スリランカ)に目移りした結果、やっぱりインドへ...ナンを窯で焼いてるんだね。

パレスチナで、生絞りジュースを頂いて、いざ日本のお祭りへ!

麻布十番がホントに屋台で埋め尽くされてる!
いろいろと食べたい誘惑をおさえつつ、でも、我慢できなかった逸品が、トルネードポテト。じゃがいもまるまる一個を串にらせん状になるように刺して、揚げる。で、最後に味付けを。僕はコンソメを選択。ポテトチップスのようにサクサクではないし、でも、フライドポテトとも違う。う~ん、塩味が効いてるのとあつあつなのが美味しいのだ。こんな食べ物があるとはね。

あ、それから亀すくい(?)があった。亀をすくうと、お店の人に1000円で売れるらしい。屋台としては、珍しいビジネスモデルではないだろうか。いろいろ考えると、もっと楽しい屋台もできそうな気がする。

また来年が楽しみだ。こうやって一歩一歩夏は過ぎていくんだね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2007/08/26/1752669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 京の昼寝〜♪ - 2007/09/02 01:07

男鹿和雄展/東京都現代美術館

 
「映画の世界に主役が居れば、脇役もいる。脇役が居るからこそ、主役が主役たる演技を見せる事ができる。ジブリアニメにとって脇役とは誰もが目にしているこの人の背景画であり、この人があってこそのジブリアニメだと思う。」cyaz
 夏休みはきっと混んでいるだろうなぁと思いつつ、先週行く前に混雑状況を電話で聞いたら2時間待ちだということで断念(笑) 今回はとにかく行くだけ行ってみようと   都営地下鉄のワンデーパス(500円)を買って、東京都現代美術館に。 事前にHPで割引クーポンをDL。 待ち時間は50分でした さすがに凄い人気です 会場内は撮影禁止だったので詳細はオフィシャルサイトでどうぞ〜    HP  「ジブリの絵職人 男鹿和雄展 トトロの森を描いた人。」
 第1章 背 景:テレビから映画へ  侍ジャイアンツ、はじめ人間ギャートルズ、ガンバの冒険、宝島、あしたのジョー2、ユニコ、幻魔大戦、   カムイの剣、時空の旅人、はだしのゲン、夏服の少女たち、妖獣都市 第2章 投 影:ジブリ作品に想いを映す  となりのトトロ、魔女の宅急便、おもひでぽろぽろ、平成狸合戦ぽんぽこ、耳をすませば、猫の恩返し、   もののけ姫、千と千尋の神隠し、ゲド戦記、ハウルの動く城、空想の空とぶ機械たち、紅の豚 第3章 反 映:映画を離れて  LETTER-赤鬼からの便り、男鹿和雄画集、男鹿和雄画集?、映画興行師、中小企業向け業界誌、ちゃぐりん、   第二楽章、第二楽章 長崎から、第二楽章 沖縄から「ウミガメと少年」 
 
 実に約600点に及ぶ男鹿和雄氏の作品が展示されています。 ジブリ作品のみならず、初期に頃には誰もが知っている作品群も多かったですよ〜
 
 



 
 トトロと一緒に記念写真を〜
   
 
折り紙でトトロをつくろう〜

 ひとり1枚トトロのおりがみをもらって、大人も子供も一心不乱(笑)
 青がcyaz作、緑がかみさん作です。やっぱりトトロの目は離して描いた方がいいみたい

 
作品の中にはこの人の作品も

 僕たちが並んだときは50分でしたが、出る頃には90分待ちに。 こんな行列でした