ロマンス ― 2007/08/05 14:07
井上ひさしの新作が「こまつ座」と「 シス・カンパニー」の共同プロデュースで公演される「ロマンス」。世田谷パブリックシアターで見てきた。
医師でかつ作家(劇作家・小説家)アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ(1860/1/29~1904/7/15)の人生が、妹(マリア・パーヴロヴナ・チェーホワ)、妻(オリガ・クニッペル)との関わりの中で描かれている。
"ちぇーほふ"...という単語をどこかで聞いたような記憶があるくらいの僕は、この人がいったい何者なのか全く知らなかった。
彼が夢描いていた「ヴォードヴィル」。パンフレットに書かれてる記載を少しだけ引用させて頂くと、面白い筋立て。演劇的からくりを仕込んだ芝居。
僕は彼の小説や戯曲を実際に読んだことはもちろんないので、この作品を観ての空想だけど、彼は人生を、現実の人生の中にある人の苦悩を描いていたのではないだろうか。ただ、それを単に悲劇的なものとしてではなく、それを乗り越えて人は生きていける勇気というものを持っている存在として人生を描く。つまり、苦悩の滑稽さのようなもの。
人は生まれながらに苦しみを持って生まれてくる。それは、人間の内側に存在するもの。これろ対比的に、「笑い」は、他・外界との関わりの中で生まれ、人間を生かし続けるものである。
チェーホフを通して、生きるということを描いているこの「ロマンス」は、彼の愛したヴォードヴィルのような演出で、笑いが生まれる。
なぜかれは医師を志したのだろうか。なのになぜ、彼は作家として生きたのだろうか。なんかもっとチェーホフという人を知りたくなった。と同時に、当たり前の事だけど、「無知」を気づかせてくれた。
出ている役者さんも演技がすばらしく、唄がいろんなシーンで出てくるんだけど、声がまたすばらしかった。
作:井上 ひさし
演出:栗山 民也
出演:大竹 しのぶ、松 たか子、段田 安則、生瀬 勝久、井上 芳雄、木場 勝己
医師でかつ作家(劇作家・小説家)アントン・パーヴロヴィチ・チェーホフ(1860/1/29~1904/7/15)の人生が、妹(マリア・パーヴロヴナ・チェーホワ)、妻(オリガ・クニッペル)との関わりの中で描かれている。
"ちぇーほふ"...という単語をどこかで聞いたような記憶があるくらいの僕は、この人がいったい何者なのか全く知らなかった。
彼が夢描いていた「ヴォードヴィル」。パンフレットに書かれてる記載を少しだけ引用させて頂くと、面白い筋立て。演劇的からくりを仕込んだ芝居。
僕は彼の小説や戯曲を実際に読んだことはもちろんないので、この作品を観ての空想だけど、彼は人生を、現実の人生の中にある人の苦悩を描いていたのではないだろうか。ただ、それを単に悲劇的なものとしてではなく、それを乗り越えて人は生きていける勇気というものを持っている存在として人生を描く。つまり、苦悩の滑稽さのようなもの。
人は生まれながらに苦しみを持って生まれてくる。それは、人間の内側に存在するもの。これろ対比的に、「笑い」は、他・外界との関わりの中で生まれ、人間を生かし続けるものである。
チェーホフを通して、生きるということを描いているこの「ロマンス」は、彼の愛したヴォードヴィルのような演出で、笑いが生まれる。
なぜかれは医師を志したのだろうか。なのになぜ、彼は作家として生きたのだろうか。なんかもっとチェーホフという人を知りたくなった。と同時に、当たり前の事だけど、「無知」を気づかせてくれた。
出ている役者さんも演技がすばらしく、唄がいろんなシーンで出てくるんだけど、声がまたすばらしかった。
作:井上 ひさし
演出:栗山 民也
出演:大竹 しのぶ、松 たか子、段田 安則、生瀬 勝久、井上 芳雄、木場 勝己
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