国立新美術館2007/01/21 23:55

国立新美術館
国立新美術館が今日(2007年1月21日)オープン!ここの特徴は、世界ではじめての「物」を蓄積しない、収蔵品を持たない美術館。

初日だから混んでるだろうな~と思いつつ、行ってみると意外にも人は少ない。展示も結構余裕もってじっくり見られた。美術館自体が広いからそう感じたのかな?

美術館は黒川紀章氏による設計。シンボルまーくの「新」は佐藤可士和氏のデザイン。3階建で、通路は吹き抜けで広々~さらに、中央を突き抜ける巨大なコンクリート打ちっぱなし?の巨大な逆円錐の柱。その上にちょこんと乗っかるカフェ・レストラン。
ポール・ボキューズ氏がリヨン以外で、世界で初めて出店したブラッスリーと聞くと行かない訳には行かない。けど、さすがにここは超行列!50人くらは並んでただろうか...なんで今日は止むを得ず諦めた...

今日から
「20世紀美術探検―アーティストたちの三つの冒険物語―」
「日本の表現力」
「黒川紀章展 ― 機械の時代から生命の時代へ」
の3つの企画展が開催されている。

開館時間
 企画展: 10:00~18:00(入館は17:30まで)
       会期中の毎週金曜日は20:00まで(入館は19:30まで)
 公募展: 10:00~18:00
休館日
 毎週火曜日(祝日又は休日に当たる場合は開館し、翌日休館)
 年末年始(12/29~1/3)
住所
 〒106-8558 東京都港区六本木7-22-2
電話
 03-6812-9900
アクセス
 東京メトロ千代田線乃木坂駅6出口(直結)
 東京メトロ日比谷線六本木駅4a出口から徒歩5分
 都営地下鉄大江戸線六本木駅7出口から徒歩4分