グレート・ビギン2006/01/07 13:15

GENESIS
グレート・ビギン(Genseis, 2004 France)

全人類必見!胎児だった全ての人に贈る、1時間21分:命の旅。
製作年数16年!「ヒトはどこから来たのか」という永遠の謎に迫る!

生物学者であり、映像作家でもある、マリー・プレンヌーとクロード・ニュリザニーの作品。
自分はどうして生まれ出でたのか?自分⇒親⇒その親⇒…⇒生き物⇒…⇒物質。じゃー生き物(生きているという事)って何?という疑問に答えるべく作られたらしい。
もとは何かの物質だったんだよね。地球という時間軸で考えると、46億年。その間に何があったなんて計り知れないけど、それを映像化しようという試みは大変だったんじゃないかな?だって、16年がかりで作ったというから、相当の信念と熱意があるんだね。
ドキュメンタリーといえば、去年のBRUTUS(No.583 11/15号)に特集でいろんなドキュメンタリー映画が紹介されていた。今年は、結構人気がでるのだろうか?

監督、脚本: クロード・ニュリザニー&マリー・プレンヌー
音楽: ブリューノ・クーレ
プロデューサー: アラン・サルド

こんな言葉が紹介されてた。なんか納得させられる言葉だ。
「計算を通じて真実に触れる科学者と(科学的思考)、直感が数学的証拠をなぎ倒してしまう一般大衆の間においては、神話的な思考(神話的思考)こそが仲裁役を果たす」(レヴィ・ストロース)
レヴィ・ストロースの本を読んだことのない僕には未だ理解できないが、現実世界にあることを抽象化した世界=直感的に把握、理解できる事実(具体性)で繋げるってことかな?その神話的思考を与えるのがこの映像作品ということなんだろうね。

タンドゥール2006/01/07 18:44

タンドゥール
インド料理 TANDOOR

カレー大好きな僕の一番のお気に入りのお店。僕が一番最初に行ったのは、多分10年位前。目黒には2つお店があったんだよね~。今は一つになっちゃったんだけど。

ランチで、チキンカレーとナンを食べたんだけど、今までに食べたことのないカレーで感動した。カレーはもちろん美味しいんだけど、ナン!これが最高だった。ふかふかでオイリー。ちょっと手がべとべとになるんだけど、あつあつのナンに、カレーがとっても美味しいんです。

それ以来結構通ってます。ランチはお手頃でいいんだけど、是非単品で頼んでみて欲しい。僕のお薦めは、
 チキン ティカ マサラ:チキンと卵のカレー
 バター チキン:バターとトマトのソースを使ったバーベキューチキンのカレー
 サグ パニル:ホームメードチーズとホーレン草のカレー
かな。

白夜行2006/01/07 20:34

年末に来クールのドラマにどんなのがあるかな~って調べてて気になたのが「白夜行」

で、原作を読んでみようと思って本屋に行くと、すごーく分厚い(860ページ)もあるんだよ。活字にほとんど触れることのない僕はドラマ始まるまでに読み終えることができるかな?...と不安だった。けど、そんな僕もあっという間に読み終えてしまった。特に後半~終盤はどんどん引き込まれていった。
最初は、時間の流れに沿って、イベントが描かれていて、登場人物が結構変わるというか、誰が主人公なのかな?って読むのが難しく感じた。でも、後半でいろいろと繋がってくると、そうか~こういう描き方もあるんだなーって関心した。
主人公は桐原亮司と唐沢雪穂。でも、その二人のお互いに対する行動や想いは全く?といっていいほど描かれていない。基本的に客観的というか、他人の視点から書かれている。でも、そこにいつも二人の存在がある(ように思えた。)。だからこそ僕の想像の世界が広がる。終わり方も僕の好きなパターンだ。

さて、これをドラマ化するってどうするんだろう?というのが僕の疑問。結構難しそうだし、この小説の世界観の映像化は無理なんじゃないかな?けど、舞台設定を同じにし、全く異なるストーリー、亮司と雪穂の視点からのドラマを作るとしたら可能なんだろうね。だから、純愛ってコンセプトを前面に打ち出すと話しが作りやすいのかも。

純愛かって事で異論を唱える人も出てくるだろうね。僕もよくは分からないけど、一つの愛の形ではあるのかもしれない。

昔こんな言葉を聞いたことがあって、すごく考えた。「私はあなたのために死ぬことはできませんが、あなたに殺されるのであれば構いません。」未だ僕の心にはこの言葉が残ってます。

英印主館2006/01/07 22:47

英印主館
インド料理 英印主館(横浜・関内)

ここも僕の好きなカレー屋さん。初めてだとすごく入りにくそうに見えるお店だけど、勇気を持って入ってみてください。テーブル席が10個くらいかな。ランチタイムは結構混んでると思うけど、場所柄土日は空いてる気がする。

僕はここのビーフキーマカレーがお気に入りです。辛さを選べるんだけど、僕はいつも並口。挽き肉、ナッツ、レーズンの組み合わせと、カレー自体のドライ感がいい感じだ。カレーは結構辛いはずなんだけど、食べてると甘みも出てくる。だから、辛さは並口が一番好き。