間宮兄弟2006/05/14 22:20

間宮兄弟
間宮兄弟

佐々木蔵之介塚地武雅の兄弟というキャスティングの妙に惹かれて見に行った。ストーリー自体は地味なんだけど、兄弟の暖かさ、人間味のようなものがあってよかった。

まぁ多分現実にはあり得ないほど仲のいい兄弟という設定なんだろう。でも、これが一人っ子の僕にはいいな~って思わせるものがあった。

いつもフルネームで呼ばれる葛原依子先生(常盤貴子)、レンタルビデオ店の店員で、兄のお気に入りの本間直美(沢尻エリカ)。
高島政宏、中島みゆきもなかなか活きていたと思う。

ありがちな(?)日常なんだけど、これをコミカルに、兄弟って視点を通して、人と人の繋がりの暖かさみたいなものを表現してるように感じた。

随所に、罠というか謎というか、そんなものが隠されている。僕は池袋シネ・リーブルで佐々木蔵之介さんと監督の森田芳光さんの舞台挨拶を見たんだけど、ちょっとその謎みたいなものを教えてくれた。
(全然関係ないけど、池袋シネ・リーブルは座席が広くってなかなかよかった!)

兄弟がちらりと覘く隣のマンションの意味は、占いという事でした。なんとなく分かるし、そんな庶民的なところがまたいい味を出してるんでしょうね。

携帯電話の着メロに気をつけて見ると最後に...


原作:江國 香織 『間宮兄弟』
監督・脚本:森田 芳光
出演:佐々木 蔵之介/塚地 武雅(ドランクドラゴン)/常盤 貴子/沢尻 エリカ/北川 景子/中島 みゆき
主題歌:「Hey,Brother」 RIP SLYME
配給:アスミック・エース

コメント

_ ちか ― 2006/05/15 20:50

TBありがとうございました。
楽しい映画でした。こちらからもTB送ります。

いろんな「さりげないところ」の「いいなあー」がある映画だったと感じています。
それにしても、佐々木氏の舞台挨拶っていいですねー。さすが東京ですね、羨ましいです。

_ raccoon ― 2006/06/04 13:28

ちかさん、コメントありがとうございました。
ホントに、長閑な感じがよかったですね~
また遊びに来てください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/05/14/365284/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ しましまシネマライフ! - 2006/05/15 00:47

今日は某出版社で当選した 『間宮兄弟』の試写会に行ってきた。 [上映後、シークレットの舞台挨拶を森

_ やっぱり邦画好き… - 2006/05/15 09:56

 公式サイト



映画 『 間宮兄弟 』 [劇場鑑賞]

2006年:日本  【5月13日ロードショー】 [ 上映劇場  ]

監 督:森田芳光
脚 本:森田芳光
原 作:江國香織 「間宮兄弟 」


 江國 香織 間宮兄弟




[ キャスト ]

佐々木蔵之助
塚地武雅 (ドランクドラゴン)
常盤貴子
沢尻エリカ
北川景子
戸田菜穂
岩崎ひろみ
佐藤隆太
横田鉄平
佐藤恒治
桂憲一
広田レオナ
加藤治子
鈴木拓 (ドランクドラゴン)
高嶋政宏
中島みゆき


間宮兄弟はどこにでもいる

兄 間宮明信

僕の弟、間宮徹信は何かとことん落ち込んだり哀しいことがあると
必ず新幹線の操車場に来る。
徹信は小学校の校務員になるため真っ赤な顔をして汗かきながら
途方もなくたくさんの講習を受けた。
タイル補修研修、上級救急救命講習、ガーデニング講習、椅子修繕
修理研修、などなど。こどものころから、あいつは人生ゲームでも
資格カードを取るのが好きだった。

弟 間宮徹信

僕の兄、間宮明信はビール会社の商品開発研究員だ。
こどものころ、色水を作るのが大好きで、朝顔などの花をしぼって、
いろんな色の色水を作るのが好きだった。
いつか、その色があまりにも気に入り飲んでしまい下痢が収まらず
病院に運ばれたこともあった。
(チラシより)


「冷静と情熱のあいだ」「東京タワー」の江國香織サンの「間宮兄弟」を
森田芳光監督が映像化。
いい人だけど恋愛関係はありえない間宮兄弟の恋愛物語みたいです。

間宮兄弟には佐々木蔵之助サンとドランクドラゴンの塚地武雅サン。
この組み合わせを想像しただけでも楽しくなってしまいます。
ドランクドラゴンの塚地武雅サンはドラマ「あいくるしい」でおまわりさんの
役を演じていました。多分映画は出演は初めてだと思うのですが、
ドランク好きの私としては楽しみです。相方の鈴木サンも出演してます。

その他のキャストも常盤貴子サン、沢尻エリカサンなど良い役者さん達が
揃っていると思います。中島みゆきサンまで(^^)

私は森田監督の最近の作品はあまり楽しい作品を観ていないので、
はたしてどのような映画になるか?ちょっぴり不安もありますが、
「阿修羅のごとく」など好きな映画もあるので、期待して夏の公開を
待つことにします(^^)



《 感 想 》

ふわふわ感のある面白い映画でした。ドランクの塚地サンと佐々木蔵之助サンのアンバランスな組み合わせが絶妙です。そして常盤貴子サンのダサキャラが味が利いています。
やはり江國香織サンが描く人間像はチョット変わっていますね。間宮兄弟はとても仲の良い兄弟ですが、身近にいたらチョット違和感を感じて、ひとつ間違えばキモイです(^^; ただキモイのギリギリ一歩手前で止まっているような気がしますが、あの歳で兄弟布団を並べて寝ているのはいただけない(笑)。
間宮兄弟の母親が中島みゆきサンで、これがなかなか可愛い母親でした。
マミヤ=マニア。そうアニアなんですね。部屋の中のコレクションは見ていて飽きませんが、こういうことを事細かに語る人は私はチョット苦手です(^^;
映画を見ていただければわかるのですが、マニアなんですが、パソコンやゲームというものにはハマっていません。ゲームもアナログ。野球観戦もスコアーを自分でつけています。そしてこの映画では「言葉」を大切にしているように思えました。一歩間違えば揚げ足になりそうな言葉尻を追求しているのですが、私はとても大切なことを映画から感じました。いい加減な会話でなく、明確な会話も時には大切ですね。
ということでデジタル時代が忘れかけているアナログなことを何気なく描いている映画だと思います。


 1日1クリックだけご協力いただけたら嬉しいです♪




_ 京の昼寝〜♪ - 2006/05/15 17:43

間宮兄弟はどこにでもいる
 
 
■監督・脚本 森田芳光■原作 江國香織■キャスト 佐々木蔵之介、塚地武雄(ドランクドラゴン)、常磐貴子、沢尻エリカ、北川景子、戸田菜穂、岩崎ひろみ、佐藤隆太、中島みゆき□オフィシャルサイト  『間宮兄弟』 兄・明信(佐々木蔵之介)と弟・徹信(塚地武雄)の間宮兄弟は、東京下町のマンションで2人暮らし。 一緒にご飯を食べ、野球観戦で熱くなり、ビデオを観ては涙する。 もういい大人の2人だけれど、仲の良さは子供の頃と全く同じ。 いや、むしろ人生を共にしてきた太い絆の分だけ、さらに仲良くなっているかも。 ある日、彼らは行きつけのレンタル屋さんの店員、直美ちゃん(沢尻エリカ)と、徹信の務める小学校の依子先生(常磐貴子)を誘ってカレーパーティーを開くことを決意。 頑張って彼女たちに声をかけるのだった。 おススメ度 ⇒★★★☆ (5★満点、☆は0.5)  cyazの満足度⇒★★★★ 実に面白い映画だ ジャンルというか、作品の持つ映画と空気は全く違うのだが、独特の“間”は先日観た『かもめ食堂』と甲乙つけがたい。 それは共にストレスを排除した“癒し”作品というところに共通項があるようだ 難しく仕上げない自然な味わいが観終わったあとに心地良い  こんな兄弟いまどきいるのかと否定的な見方を持ってしまうとこの映画の良さはわからない。 まず肯定するところから始まれば実に味わい深い心地よい笑いの世界がここにある。 劇場で予告編は何度か観ていたが、果たして佐々木蔵之介ドランク塚地がどんな絡みをみせるのか楽しみだった。 そしてそれは決して裏切らないよい“間”を醸し出していた 何もこんなに女性と遠い兄弟ではなく、幼い頃の仲のいい兄弟がそのまま大人になった感じの二人。 間違えばありえない、気持ちよくない設定だが、そこは佐々木蔵之介の役者として持つ余裕の遊び心と、ドランク塚地のまるで地で行っているような自然な演技でもって、それらを払拭している。 なんとなく頼りない常磐貴子演じる依子先生や沢尻エリカ演じる直美ちゃんも間宮兄弟に上手く絡んでいる。 特にエリカちゃんは『パッチギ!』以来、僕もお気に入りの女優さんで作品ごとにその魅力は増している それにしても森田芳光監督は久しぶりに面白い作品を作り上げたもんだ そもそも昔はこんな作品を作り上げるセンスを持

_ BUNPITUノHIBI - 2006/05/15 20:35

森田芳光監督

毎日を真面目に暮している間宮兄弟。趣味のものに囲まれ、ビデオやTV視聴、食事も一緒にして、三十路を過ぎた今も仲がいい。ある日、その日常は保ちつつも、ちょっとだけ踏み出してみた。弟の勤務先の小学校の先生と、レンタルショップの店員という二人の....

_ APRIL FOOLS  - 2006/05/17 08:38

江國香織のヒット小説の映画化。5月13日公開(20日だと思ってたぜ)『間宮兄弟』。森田芳光監督。原作が面白かったので映画も観てきたっス。
出演は佐々木蔵之介、塚地(ドランクドラゴン)、常磐貴子、沢尻エリカ、北川景子、中島みゆき、戸田菜穂、佐藤隆太など。そそるキャスト。なんだけど、常磐、沢尻、北川は3人ともスターダスト所属。見えないチカラだ。今に始まったことじゃないけど。
基本ストーリーはコチラで(手前ミソ)。
映画『間宮兄弟』

話の筋は原作にかなり忠実。オリジナルのイメージよりも兄弟がやや一般的に見えた以外では、葛原依子のキャラとエピソードが随分変わってたくらい。そのへん踏ま...

_ ダラックマ日記 - 2006/05/18 18:34

間宮兄弟
を観に行ってきました。

佐々木蔵之介、塚ちゃん。原作は江國香織・・・こりゃ楽しみだ!
恵比寿まで行かなきゃか!?・・・と思っていたんですが、
としまえんでやっていることが判明。
友達に“としまえんで間宮兄弟やってるから、今度仕事の帰りにでも

_ 水曜日のシネマ日記 - 2006/05/19 22:56

30歳を過ぎた独身同士、共同生活を送る仲良し兄弟の物語です。

_ 日っ歩~美味しいもの、映画、子育て...の日々~ - 2006/05/20 19:36

ほのぼのと暖かい気持ちになれる作品でした。

二人で生活している、ビール会社で研究員をしている兄の明信と小学校の校務員をしている弟の徹信。テレビでスコアを付けながら野球を見たり、ポップコーンを頬張りながらレンタルビデオ店で借りてきて映画を観たり、グリコじゃんけ

_ 週末に!この映画! - 2006/05/21 17:23

期待値:92%  江國香織の小説の映画化。 間宮兄弟の日常を書いた、ほのぼのストーリー。 和み系のよ

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2006/06/04 02:44



『信じられないな。ここに女の人が来るなんて』

『母さんが二人来ると思えばいいんだよ』

『猫か犬の写真とか貼らなくていいのか?』

食べる 飲む 働く

集める 寝る 誘う

ふられる
ドキドキする

遊ぶ 喜ぶ 脅される 怒る

なぐさめる
泣く ...

_ アンディの日記 シネマ版 - 2006/06/04 17:20

感動度[:ハート:][:ハート:]    5/13公開   (公式サイト) (公式ブログ)
笑い度[:ラッキー:][:ラッキー:][:ラッキー:]
癒し度[:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:][:よつばのクローバー:]
満足度[:星:][:星:][:星:]


【監督】森田芳光
【脚本】森田芳光
【原作】江國香織 
【出演】
佐々木蔵之介/塚地武雅(ドランクドラゴン)/常盤貴子/沢尻エリカ/北川景子/戸田菜穂/岩崎ひろみ/佐藤隆太/横田鉄平/佐藤恒治/桂憲一/広田レオナ/加藤治子/鈴木拓(ドランクドラゴン)/高嶋政宏/中島みゆき


<ストーリー>

兄・明信(佐々木蔵之介)と弟・徹信(塚地武雅)の間宮兄弟は、マンションで2人暮らし。一緒にご飯を食べ、野球観戦で熱くなり、ビデオを観ては涙する。もういい大人の2人だけれど、仲の良さは子供の頃と全く同じ。いや、むしろ人生を共にしてきた太い絆の分だけ、さらに仲良くなっているかも。ある日、彼らは行きつけのレンタル屋さんの店員、直美ちゃん(沢尻エリカ)と、徹信の務める小学校の依子先生(常盤貴子)を誘ってカレーパーティーを開くことを決意。頑張って彼女たちに声をかけるのだった。(goo映画より)

                
            ♪人気ブログランキング♪

   

               ↓原作はこちら↓
           

_ よしなしごと - 2006/06/05 23:45

 「見なくて良いや」と思っていた間宮兄弟ですが、各サイトで評判が良いこと、僕の好きな中島みゆきさんと、1リットルの涙で難病という難しい役を見事にこなした沢尻エリカさん、そして劇団出身の演技派俳優佐々木蔵之介さんが出ていると言うことで、見に行くことにしました。

_ soramove - 2006/06/07 09:32

「間宮兄弟」★★★☆
佐々木蔵之介、塚地武雄主演
森田芳光監督、2006年

この映画を見て笑ってやるゾと
意気込んで見に行くと肩透かしを食らうけれど、
ゆるーい笑いと映画の作り出す
ほのぼのとした感じは悪くない。

実際にこんな兄弟がいたらキモイだろ...

_ ヒューマン=ブラック・ボックス - 2006/06/26 07:24

















ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(148) 間宮兄弟-「間宮兄弟」に感じる、気持ちの悪さとうらやましさは、なにが根源だろう。

こんな兄弟あり得ない。
多くのブログで語られているこの映画に関する直截な感想だ。
....

_ PLANET OF THE BLUE - 2006/08/06 09:54

これ5月に見たんですよ^^;
公開も終わってるでしょうし今更なんですけど感想を・・・。

監督・脚本  森田 芳光

原作  江國 香織

出演  佐々木 蔵之介  塚地 武雅  常盤 貴子

     沢尻 エリカ  北川 景子

ストーリー
   いつも仲良く一緒に遊んでいる間宮兄弟。
   兄の明信は子供のころから色水を作るのが大好きだった。
   それゆえ今はビール工場の商品開発研究員である。
   弟の徹信は小学校の校務員。
   落ち込んだりすると、新幹線の操車場に行く。
   そんな2人には恋人もいなかった・・・。

   しかし、女性...

_ デコ親父はいつも減量中 - 2006/11/04 23:47









監督:森田芳光
出演:佐々木蔵之介、塚地武雄、常盤貴子、沢尻エリカ、戸田菜穂、中島みゆき

評価:86点

公式サイト

(ネタバレあります)

中島みゆきオネエサマ。
あまりにびっくりしました。
そうですか、オールナイトニッポンで見せてい....

_ EncycRopIdia 〜漫画・映画・書評・グルメなどなど - 2007/01/05 03:49

 <B>間宮兄弟</B> (監督:森田芳光 原作:江国香織)

 ほかの映画で予告編を見たときから気になっていました。江国香織原作なのに兄弟?
(江国作品は、大抵、主人公は女の子ですから……)

 森田芳光作品は今のところ「<B>(ハル)」</B>を見ています。今見るときっと古く感じると思いますが、内野聖陽さんのファンだったもので…。
(メタルマクベスが見たい!!)


<B>あらすじ:</B>
 &lt...

_ SweetKissぷらす - 2007/01/25 14:33


江國香織の小説を原作にした映画。
レンタルではじめて映画になっているのを知りました。先週小説を読んだばかりだったので早速レンタル!

原作は、夏の暑さと足の裏に感じる台所の床の冷たさとか、校庭の土の匂いと