初詣2006/01/01 23:02

浅草寺
浅草寺

今日は寒かった~とはいえ、元旦の初詣は欠かせないと、今年は浅草寺に向かった。もっとすごく並んでるのかな?と思ったけど、雷門辺りが最後尾であと340mの看板。まぁこんなもんでしょう。
仲見世を眺めながら進み、交通整理で多少足止めを喰らうとちょっと遠いな~と思い、それでも30分くらいで参拝できた。
僕は相変わらず何もしらないんだけど、浅草寺には、大黒天が祀られてるそうです。まぁ、それも知らないまま、幸せでありますように!とお祈りを。

で、毎年恒例の初詣おみくじは........

吉!

これで3年連続だ!(僕はいつも初詣でひいたおみくじを1年間お守りのように持っている。)でも、毎年内容は微妙に違う。今年はより大吉に近い吉だ!と勝手に思ってる。

おみくじって、神社では「御神籤」、お寺では「御仏籤」を書くらしい。僕はこれまで初詣は、神社しか行ってなかったのでお寺のおみくじは初めてだ。お寺のおみくじは、漢詩で書かれてる。お寺のおみくじのルーツは。「元三大師百籤」というもので、浅草寺ではこの系統のおみくじだそうです。で、「元三大師百籤」は戒めが多いようで、凶が全体の30%もあるんだって。(参考までに、大吉17% 吉35% 小吉4% 末吉6% 末小吉3%、凶30%ということらしい...)

今年もいいスタートを切れた!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/01/01/196561/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。