アーバンドック ららぽーと 豊洲2006/10/09 19:00

アーバンドック ららぽーと 豊洲
10月5日にオープンしたLaLaport TOYOSUに行って来た。

有楽町線、ゆりかもめの豊洲駅から徒歩3~4分といったところかな。駅から一番近いANNEXから入るんだけど、ちょっと分かり難い。2階からセンターポートへと抜けられる。

晴海運河に面した、豪華客船をイメージした作り。3階建てで吹き抜けになっているので広々と感じる。パイプオルガンは圧倒される大きさだった!いつか音が聴けるといいな。

さすがにまだオープンしたてという事で人は多い。客層は、キッザニアの効果か子供連れが多いかな。ちょっと年齢層は高い気もした。ちなみにキッザニアは基本的に予約制みたいだけど、僕は構わず当日14時くらいに行ってみた。すると、僕の直前で、当日券終了!あ~寄り道せずに来れば入れたかもしれないのに!!!

あと、お店の種類としては、豊洲近辺の再開発を意識してのものか、生活に結構密着したような、日常を感じさせるお店が多いような気がした。個人的にはこの手のショッピングモールには、非日常を求めてしまう。

もう少し落ち着いてきたら、ほっとのんびりできるような場所になるのかもしれない。お台場との住み分けができていいのかもね。そうそう、水上バスの停留所が設置されるらしいので、お台場へも楽しく移動できるようになりますね。

商業施設規模 敷地面積 約67,500m2(約20,000坪)
店舗面積 約66,000m2(約18,000坪)
店舗数 約200店舗
建物規模  地上5階建
駐車場台数 約2,200台
駐輪場台数 約1,700台
事業主 三井不動産株式会社

ラゾーナ川崎2006/10/09 19:31

ラゾーナ川崎
川崎駅直結のラゾーナ川崎に行って来た。

9月28日にオープンして、電車から眺めてはいたけど...いつの間に出来たんだろうというくらい全然気がつかなかった。けど、広い!

3Fの半分はキッヅ専用のフロアだよね。駅から近いというのが魅力かな。雨降ってても気にせず行けるしね。天井はガラス張りだから、青空も覗けて開放感がある。

お店も結構充実してる。豊洲との違いはお店の種類かな。店舗数が多いのもあるとは思うけど、カジュアルなお店が多いような気がした。客層もカップルが多かったな。

商業施設街区 敷地面積 約72,000m2(約22,000坪)
店舗面積 約76,000m2(約23,000坪)
店舗数 約300店舗
建物規模 地上6階、地下1階建
駐車場台数 自走式:約2,000台
駐輪場台数 約3,200台

僕の歩く道2006/10/10 23:55

「僕の生きる道」「僕と彼女と彼女の生きる道」に続く、三部作・最終章の「僕の歩く道」が、今日から始まった。

草なぎ剛演じる、31歳の自閉症の青年・大竹輝明は、職場に馴染まず?というか受け入れられないのだろうか...そのため長く勤めることができない。そこに幼馴染の香里奈演じる都古ちゃんの紹介で、動物園の飼育係りの仕事を始めるというのが第一話。

僕の印象だけど、今回は、自閉症という病気を視聴者に伝えて、ドラマに対する理解を得ようという部分が強かったように感じる。

兄・秀治(佐々木蔵之助)と兄嫁・真樹(森口瑤子)と輝明との対比、兄夫婦の子供幸太郎(須賀健太)、妹・りな(本仮屋ユイカ)、ベテラン飼育係り・古賀年雄(小日向文世)あたりとの絡み方がどうなるのかが楽しみな所かな。

都古と輝明との関係はどうなるんだろう?都古と獣医・河原雅也(葛山信吾)との不倫関係ってのも、輝明という主人公の純真さとの対比として使われているのかな。そういう意味では、動物園という働く環境は、動物=純真無垢という事を連想させて、馴染むのかもしれない。

2回目以降の展開、多分展開自体はゆっくりしてると思うか、3回目、4回目とじっくり見ていくとそこにテーマが見えてくるような気がする。

何もできない2006/10/13 17:48

そこにあるようで手が届かない。


蜃気楼のようにどんなに必死にもがいてもたどり着けない場所。


幻想だろうか?


僕はこの場所から、眺めること、見守ることしかできないのか。


無力感漂う日々から逃げ出したくて...


でも、でも、それでも、いいと思えた。それくらい暖かい、大切なものを僕はただ守りたい。


哀しいけど、そういう気持ちになれる幸せを感じる。


哀しいからこそ。


そういう自分で創りだした幻想で、僕は自分自身を欺き、生きていくことを選んでしまったのかもしれない。


何か本当か。


近すぎるから余計に見えない。


そして何もできない。

とんかつ2006/10/17 22:47

いろんなところで見つけたとんかつ屋さんリスト

1.とんかつ 西麻布 豚組
 【交通】日比谷線「六本木」駅1c出口より徒歩10分
 【住所】港区西麻布2-24-9
 【電話】03-5466-6775
 【営業】11:30~15:00(LO 14:00) / 17:30~23:00(LO 22:00)
 【休み】月曜日定休
 【HP】http://www.grace.fm/butagumi


2.燕楽(えんらく)
 【交通】銀座線「新橋」駅8番出口より徒歩10分
 【住所】港区新橋6-22-7
 【電話】03-3431-2122
 【営業】11:00~14:00(月~金) / 11:00~13:30(土) / 17:00~20:00(月~金)
 【休み】日曜・祝日
 【HP】グルメぴあ


3.すぎ田
 【交通】銀座線「田原町」駅2番出口より徒歩6分
 【住所】台東区寿3-8-3
 【電話】03-3844-5529
 【営業】11:30~14:00 / 17:00~20:30
 【休み】木曜、第2水曜
 【HP】グルメぴあ


4.とんかつと豚肉料理 平田牧場
 【交通】銀座線・東西線「日本橋」駅地下直結
 【住所】中央区日本橋1-4-1 COREDO日本橋 4F
 【電話】03-6214-3129
 【営業】11:00~14:30(LO) / 17:00~22:00(LO、月~土) / 17:00~21:00(LO、日曜・祝日)
 【休み】COREDO日本橋の営業日に準じる
 【HP】http://www.hiraboku.com/nhonbashi/h-shop02.htm


4.豚珍館
 【交通】JR「新宿」駅西口より徒歩5分
 【住所】新宿区西新宿1-13-8 たかはしビル2F
 【電話】03-3348-5774
 【営業】11:00~15:00 / 17:00~23:00 / 11:00~22:00(土)
 【休み】日曜・祝日
 【HP】グルメWalker


5.キムカツ 恵比寿本店
 【交通】JR「恵比寿」駅東口より徒歩3分
 【住所】東京都渋谷区恵比寿4-9-5
 【電話】03-5420-2929
 【営業】11:30~22:30 / 11:30~02:00(金・土)
 【休み】なし
 【HP】http://www.kimukatsu.com


6.かつくら 新宿高島屋店
 【交通】JR「恵比寿」駅東口より徒歩3分
 【住所】東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋タイムズスクウェア14F
 【電話】03-5361-1878
 【営業】11:00~23:00(LO 22:00)
 【休み】テナント休館日に準じる
 【HP】http://www.fukunaga-tf.com/katsukura


7.まい泉 青山本店
 【交通】銀座線「表参道駅」a2出口より徒歩3分
 【住所】東京都渋谷区神宮前4-8-5
 【電話】03-3470-0071
 【営業】11:00~22:00(LO)
 【休み】無休
 【HP】http://members.aol.com/maisenpr


8.丸五(まるご)
 【交通】JR「秋葉原」駅電気街口(西口)より徒歩5分
 【住所】千代田区外神田1-8-14
 【電話】03-3255-6595
 【営業】11:30~14:50(LO) / 17:00~20:10(LO)
 【休み】月曜・第3火曜
 【HP】グルメぴあ


9.勝烈庵 馬車道総本店
 【交通】JR根岸線「関内」駅北口より徒歩5分
 【住所】横浜市中区常盤町5-58-2
 【電話】045-681-4411
 【営業】11:00~21:00
 【休み】年中無休
 【HP】http://www.katsuretsuan.co.jp/


言葉2006/10/21 18:19

「初めに言葉ありき」

言葉は何故必要なのだろうか?誰かに何かを伝えるため?

言葉が無かったとしたら、僕は自分の頭のなかでこうやって(ブログを書いてような)、創造という行為は出来るのだろうか?

赤ん坊は、喜怒哀楽の感情はあるんだろうけど。それにいつの間にか言葉を覚えることによって説明を求めてしまうようになるのだろうか。

そう、だからこれは創造というよりは説明。感じるものは既に僕の心の中に存在しているのである。それを表現する手段としての言葉は、やはり他人にそれを伝えるための大切な道具なのだろう。

でもね、最近言葉で表現できない事がある。いや多分言葉では簡単に一言で表現できる。でも、自分の中にあるその想いは、その言葉で十分に伝えきれない、伝わらないと思う。モドカシイ。この想い人に伝えるのはこの言葉しか方法がない。

この言葉になる前の自分の想い。イメージとしては魔女のお鍋でぐつぐつと煮え返っているような感情の渦。出来ればこれを見せられたらいいのかもしれない。頭の中にあるのか、心臓に近い場所にあるのか、場所さえ知らないんだけど。ひょっとしたら自分の中にはないのかな...

きっと心の中の想いというものは、言葉だけでは伝わらないような気がする。その人と過ごした時間、触れ合った時間、それに交わした言葉それらを通してお互いの中に生まれる感情。

その時って言葉というものを超えたコミュニケーションが出来ると思う。それは、何気ない言葉であっても、それだけで全てが伝わる時が来る。いや、むしろ言葉が必要なくなる時もある。もうそれだけで十分なんだ。

なぜか「大好きです。ありがとう」ってそれだけ伝えたくなった。