おかずや 平句凡帳2006/11/25 23:30

冬風を感じつつ、丸の内OAZOに行って来た。いつの間にか銀杏も色づいてきている。まぁもうすぐ12月だし当たり前か。

ランチ!ということで、OAZOにもいろいろお店があるけれど、一度も聞いたことのないお店、おかずや 平句凡帳に決めた。

お店の中は、田舎の古民家を思わせる、趣のある作り。山陰の魚介類を毎朝直送しているらしい。

お客さんの層としては、休日の昼間ということもあり、宴会の人が多かった。 おまんま定食(1,500円)というのがあるので、きっと平日はオフィス街のサラリーマンがくるのかな?

僕は2段重のお弁当(\2,100)を頼んだ。お刺身やかきフライ、その他いろいろと入っている。味付けは薄味。これに、炊きたての栗ご飯(季節モノ)とあさりのお味噌汁がついてくる。ご飯がお櫃で来るのがうれしいし、僕は栗ご飯大好きなので満足。最初に出されたお漬物も美味しかった。

で、気になったのが、"ばばちゃん"。山陰の3大珍味と呼ばれる深海魚らしい。鮟鱇のようだとか、味は鱈のようだとか、いろいろな情報が。鍋にも刺身にもいいらしい。今度食べてみようかな...

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/11/26/970072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。