「強い」会社は、どこが違うか①2005/11/21 23:00

「強い」会社は、どこが違うか
「強い」会社は、どこが違うか―勝ち続ける企業の“シンプルな法則”

原著者:Laurence Haughton(ローレンス ホートン)
翻訳:高橋 則明

まだ、読んでる途中なんだけど、最近多く見かけるようになった「実行(Execution)」を唄った本だと思う。CAVE(Citizens Against Virtuary Everything)族に勝つという章に面白い話が書いてあった。


一匹のサソリが向こう岸に渡る方法を考えながら、川のほとりを歩いていました。すると、川を泳いで渡ろうとしているキツネに出会いました。サソリはキツネに出会いました。サソリはキツネに、背中に乗せてもらえないかと頼みました。

キツネは言いました。「いやだね-あんたを背中に乗せたら、きっと刺すだろう。そしたら俺は溺れてしまう」

サソリはだいじょうぶだといいました。「そんなことをしたら、僕も溺れるよ」

そこで、キツネは承諾して、サソリを背中に乗せて、川を泳ぎはじめました。でも、川のなかほどまで来たところで、サソリはキツネを刺したのです。チクッという痛みを感じ、毒が効きはじめてきて、キツネは振り返ってサソリに言いました。「どうして刺したんだ?あんただって溺れるのに」

「どうしようもなかったんだよ」とサソリが言いました。

「これが僕の本性なんだ」


人は永遠に本性というのか、煩悩というのか、なかなかそういったものから開放はされないのだろう。まぁ、消し去ったらもはや人ではないのかも。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2005/11/21/150331/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。