生と死2005/11/22 23:59

僕は今まで友達を2人、自殺で亡くしている。
自分の近くで、友達が突然、居なくなってしまう虚無感を思い出すのは辛い。
最初は、高校に入ってすぐだった。中学の時は、結構仲のいい方だと自分では思ってた。でも、いざ高校に入ると、音信不通といううか、自然に話す機会も無くなり、突然の知らせで、二度とは話せないようになってしまった。

高校で、いじめがあったらしい。

でも、何故か実感がわかなかった記憶がある。何故だろう。実はいまでもそうなんだ。僕は「死」というものを実感できない。まだ、その人は生きているというか、居なくなってしまったということが認識できないのであろう。

そして、時の流れで僕は、その事を忘れていたのだろう。

大学に入学した。そこで、新しい友達に出会った。同じ歌手が好きで、大学でもいつも一緒にいるような友達だった。けど、2年生の夏に彼は、自らの命を絶ってしまった。
何故?
僕は、田舎に帰ってて、その事実を知ったのは、事件のかなり後だった...
彼が、成績の事で悩んでることは知ってたし、その話もしてた。僕はいつも「大丈夫、なんとかなるって」言って、一緒にテスト勉強したりしてた。
成績発表の前日、僕は、気になって彼に電話しようとしたんだ。だけど、何故か彼に遠慮して、電話しなかった。後で聞いたんだけど、彼はその次の日に近くの学校で...

すごく後悔した。何か出来たかもしれないのに。

なんで、彼に連絡することに躊躇したんだろう。話したからって、何か変わったのか?って言われると、それは分からない。けど、自分に出来る最大限の事をしたのか?

それ以来、僕は自分に出来る限りの事をしようと思った。後悔するのは嫌だから。たとえ嫌われても、おせっかいだと言われても。
人のエゴというもの、もしくは自己満足かもしれない。

あと、その時、僕は彼らの分まで生きなきゃって思うよりも、自分が精一杯生きなきゃって思った。それすらできてない自分に腹が立った。まずは、自分の人生をきちんと考えて生きる、それが彼らに出会って得たものに対する恩返しじゃないかって。