一日2005/11/14 11:00

時の流れに最初に気づいた人は誰だろう?

僕は生まれて、時間は過ぎるものと教えられたから知ってる。けど、そんな概念すらなかった時代もあったのでは?それに、形のないものになんで単位を付けようって思ったのか。

1秒の長さ

不思議だな?と思って、調べてみるとこの単位ができたのは、古代バビロニア文明の時代らしい。 こどもセイコーのホームページに結構詳しく書いてある。バビロニアの人は、時間を決めて何をしたかったんだろう。

そもそも、なんで60進法なんてことを考えたんだろう。僕は10進法の世界で育ってきたから、なんで1日が24時間か、1時間が60分か、1分が60秒かなんとなく釈然としない。

一瞬という時間は人によって違うのに。