ジョゼと虎と魚たち2007/07/22 15:36

ジョゼと虎と魚たち
ジョゼと虎と魚たち

くみ子(ジョゼ)(池脇千鶴)は、脚が不自由で歩けず、祖母と二人っきりで育てられてきた女の子。強がりで口は悪いが料理は上手い。恒夫(妻夫木聡)は、麻雀店でバイトをする普通の大学生。香苗(上野樹里)は、福祉の仕事につきたいと頑張る女子学生。

恒夫がジョゼに出会い、何故かジョゼに惹かれていく。恒夫は香苗と付き合うのだが、ジョゼの事を忘れられず、ジョゼと一緒に暮らす。

切ない映画だ。別れて会える人と会えない人がいる。
会えないってどういうことだろうって考える。

ネタバレっぽくなるけど、逃げた時。自分から逃げ出した時。相手のためを装ったり、嘘をついて、自分に嘘をついて、自分のために、自分を正当化して逃げ出した時。そんな時は、想いを貫き通せなかったことを後悔する。そしてその後悔は、時とともに消えないものなのだ。

一生付きまとう。何もできなかった、しなかったと。

ジョゼには僕も惹かれる。人は強さという仮面を被って生きることが必要な時もあるのだ。無理してる、けど、そうしないと、そうやって頑張れる時だってあるんだ。彼女の強さの支えは、ひょっとしたら恒夫なのかもしれない。

そう想うだけで人は救われる時もあるんだよね。
恋って辛いときもあるけど、生きてく力になってるね。

監督:犬童 一心
原作:田辺 聖子
脚本:渡辺 あや
出演:妻夫木 聡、池脇 千鶴、上野 樹里 ほか

河童のクゥと夏休み2007/07/28 23:21

河童のクゥと夏休み
河童のクゥと夏休みをシネリーブル池袋で見てきた。

クゥ(冨澤風斗)は江戸時代からよみがえった、河童の子供。
上原康一(横川貴大)は東京都東久留米市に住む小学生。父・保雄(田中直樹/ココリコ)、母・友佳里(西田尚美)、妹・(松本環季)の4人家族。
オッサンは、康一が拾った!?上原家の飼い犬。

ストーリー。康一が学校の帰り道に河原で不思議な石を見つけ、何百年も中に閉じ込められていたクゥが復活する。クゥの存在を秘密ししたまま、康一家族とクゥの楽しい生活が始まる。しかし、クゥの噂は広まりついにマスコミにばれてしまう!そこで、家族がとる決断は、そしてクゥの決断は?

久しぶりにアニメーションを見た。子供が多いかなと思ったんだけど、映画館は8割は大人。
アニメにしては、単純明快って訳ではないかもしれない。(表面的なストーリーとそこで訴えたいものの深さを鑑賞側で埋められる。僕の好きな感じの映画。)河童という超フィクション!?(ともいえないか)な存在を中心に据えながらも、人間の日常をリアルに描いている作品だと思う。

オッサンの存在がいい。

映画のパンフレットに監督が書いているんだけど、「世の中みんな敵でも、自分を理解してくれる人が身近にひとりでもいればいいじゃないか。」って。

人はつい、得たいの知れない「みんな」ってものを意識してしまう。「みんな」って存在は実体としてはないのにね。なぜか、そこに受け入れて欲しいという欲求で、つい本当に自分の信念を曲げてしまったり。

本当の優しさって、そういう時に問われる気がする。誰にだって、あなたのことを信じてくれる人はいるものです。日常に溺れるとつい見えなくなる。けど、あなたが本当に辛いとき、その人は普段と変わらず接してくれるはずです。恥ずかしながら、そんな時でないと気付けなかったりするものなんです。

そんな大切な人に気付くこと、そして感謝すること忘れずに生きていかなきゃなって改めて思うことのできた映画でした。

監督・脚本:原 恵一
原作:小暮 正夫 「河童のクゥと夏休み」
声の出演:冨沢 風斗、横川 貴大、植松 夏希、田中 直樹(ココリコ)、西田 尚美、なぎら 健壱、ゴリ(ガレッジセール)ほか

ろばたの炉2007/07/29 20:43

ろばたの炉
金曜日の夜、神楽坂に久しぶりに行ってみると、神楽坂まつり!阿波踊りで神楽坂はものすごい人だった~

お祭りを眺めつつお店を探してて出会ったのが「ろばたの炉」。ここの店舗は7月11日オープンなんだけど、もう一軒あるようです。結構混んでたけど、タイミング良く入れた。ラッキー!

お店の名前が示すとおりろばた焼きのお店。目の前に並ぶ新鮮な魚介・野菜を焼いてくれる。お酒もたくさんある。

とはいえ、まずはお刺身。肉厚で、真鯛と中トロはさすがに美味しい。目の前で美味しそうに焼きあがるお魚を頼まないわけがなく、のどくろ(アカムツ)を塩焼きで頂いた。脂ものって最高!
日本料理ってやっぱりいいね~素材そのものを活かす調理方法と、見た目の美しさ、そして日本酒に合う!

偶然見つけたお店で幸せなひとときをすごしたのでした。

住所: 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂3-5 神楽坂センタービル1F
電話:03-5206-5959
アクセス:
JR飯田橋駅 徒歩4分
地下鉄東西線神楽坂駅 徒歩4分
都営大江戸線牛込神楽坂駅 徒歩4分