西遊記2007/07/16 22:58

西遊記
西遊記

もう言わずと知れた三蔵法師(深津絵里)、孫悟空(香取慎吾)、沙悟浄(内村光良)、猪八戒(伊藤淳史)が天竺へとお経を取りに行くお話しですよね。今回の映画は、金角大王、銀角大王との対決。
西遊記って16世紀のお話なんですね。水戸黄門もそうだけど、この手のストーリーって王道ですよね。4人の個性と、明らかな善悪、最後に正義は勝つという期待を裏切らない終わり方はエンターテイメントには欠かせない要素なのかもしれませんね。

お師匠さんの言葉で好きだったのが、「生きる」ってこと。生きるのはただ呼吸をすることではなく、逃げずに、時としては戦うこと。
黒澤明の「生きる」でも表現されてたけど、人間として生きるってのは、辛いことも楽しいことも含めて、乗り越えていくこと。生きてるのか死んでるのか分からない生き方は寂しいよね。

悟空は単純なんだけど、ストレートな分余計に心に響く。

約束は絶対守る。
なまかを信じる。

考えすぎると、人は余計に大事な事見えなくなるのでしょう。人が生きていくうえで大切なことって、当たり前のことで、それが、欲で見えなくなってしまうんだな。でもね、その弱さも含めて人間で、だからこそ、なかまがいて支えあって生きていける術をもつのがまた人間の素晴らしいことろですよね。

映画のCGシーンがもう少し迫力あるようにというか、リアルになるといいのかなって思った。分かりやすいエンターテイメント映画で十分楽しめました。

製作:亀山 千広
企画:大多 亮
監督:深田 鎌作
脚本:坂本 裕二
出演:香取 慎吾、内村 光良、伊藤 淳史、深津 絵里 ほか
主題歌:MONKEY MAJIK 「Around The World+GO!空」
配給:東宝