気球クラブ、その後2007/07/08 04:20

気球クラブ、その後
今日は七夕。天の川は見えないけど、きっと僕に見えないだけで輝いてるんだろう。空に近づければ見えるのかな!?な~んて思いつつ 気球クラブ、その後を見た。

"気球クラブ・うわの空"のリーダー村上(長谷川朝晴)、その村上の恋人美津子(永作博美)。二郎(深水元基)は気球クラブに入り、美津子に魅かれる。

お話は、村上の事故によって始まる。5年前に実質的に解散していたメンバーが集まり、そして時は刻まれていく。

荒井由美の「翳りゆく部屋」をモチーフに描かれた青春群像劇ということ。僕は初めて聞いたんだけど、いい曲ですよね。

二人の言葉は当てもなく
過ぎた日々をさまよう
振り向けば ドアの隙間から
宵闇が しのび込む
どんな運命が 愛を遠ざけたの
輝きは戻らない 私が今死んでも

人の想いって掴めそうな距離にありそうにみえるけど、掴めないね。わからないもん。

いつになってもかな。若さってのはそれだけでも宝だって思うこともある。

青春ってなんだろう。

いつも、いつでも自分の生きてる時間は過去へと流れていくだけ。見えなくなってしまう気球もあれば、ずーっと視界から消えない気球もある。いっそ消えてしまえば楽なのにって。
でも消えて欲しくはない。だから、自分がその気球を目で追ってるんだよね。本当は掴みたいんだ。

時間が経つごとに色鮮やかになる気球もある。実際の色とは変わっても、記憶の中の気球はいっそう鮮やかに...ひょっとしたら青春ってのは過去にしかなく、気付くだけのものなのかもしれない。だったら、いつだって青春という時を生きているのかもね。

監督・脚本:園 子温
テーマソング:畠山 美由紀「翳りゆく部屋」(作詞・作曲:新井 由美)
出演:深水 元基、川村 ゆきえ、長谷川 朝晴、永作 博美ほか

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2007/07/07/1633318/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ODYSSEY - 2007/07/08 22:35

せつなくてほろ苦い青春の終わり。リアルなのにポエティック。

二郎のもとに、5年前に所属していた気球クラブのリーダーの事故の知らせが入る・・・。2006年の日本映画myベスト1が『虹の女神』だった私は、こういう空気のせつない青春ものってとても好みなんだよね。血の匂いのする強烈な問題作で力量を見せつけている園子温監督だけど、私はむしろ、彼の描く若い世代のセンシティブな感情のリアルさの方に惹かれている。『カミュなんて知らない』みたいな演劇っぽい台詞回しの会話もおもしろいと思うけど、なつかしさでいっぱいになって共感しちゃうのはやっぱりこういうナチュラルな空気感なんだよな。

「あおいが...

_ しまねこ日記 - 2007/07/09 12:49



(レンタル)

北二郎(深水元基)のもとに、「気球クラブ・うわの空」のリーダー村上(長谷川朝晴)が事故死したとの電話が入る。
5年前、二郎は「気球クラブ」に1ヶ月だけ所属していた。クラブはその後自然消滅し、他のメンバーともほとんど連絡を取り合ってい...

_ 映画大陸 - 2007/07/09 19:52

 五年前、あなたは一体何をしていましたか?
 僕は大学卒業後就職がうまくいかず、しばらくの間本屋でフリーターをしていました。ちょうどその末期が5年前に当るのではないかと思います。振り返ってみると5年という歳月は長いようで短くもあり、短いようで長くもある。そ....