ストロベリーショートケイクス2007/07/06 00:28

ストロベリーショートケイクス
ストロベリーショートケイクスを見た(DVD)。

鈴木里子(池脇千鶴)は、スペシャルな恋をしたいと神様に願っているデリヘル店「ヘブンズゲイト」の電話番。「ヘブンズゲイト」のデリヘル嬢、島村秋代(中村優子)は、叶わないと分っている恋を受け入れ、棺桶の中で生きている。
普通のOL寺本ちひろ(中越典子)は、愛されたいと願い、愛されるために男に尽くす女性。ちひろの幼馴染でルームメイトの岩瀬塔子(岩瀬塔子)は、イラストレータ。プライドが高いが故に悩み過食症。
この4人のお話。派手じゃない。いやむしろ地味な映画だ。ただその分、リアル(リアルすぎる?)だし、共感できる部分もあるのだろう。自分の感情の波もそんなに振れるわけではないが、なんだろう、うまく表現はできないが...

今までそんな事考えた事もなかったんだけど、自分の人生が終わるとき、自分の人生のエンドロールにはいったい誰の名前が出てくるんだろう?なんかそんな事をふと思わせるような映画だった。自分は主演・脚本・監督なのか、それとも、神様に書かれた脚本を出会った人みんなに演出されてる僕は役者でしかないのか...でも結構いい演技してるかもね。

僕は、4人の現在は伝わってきた。それぞれ4人の感情をもっと出して、彼女たちの過去、未来をイメージできるようにしてもいいのかなとも思った。でも、2時間の映画では4人を描くには短すぎるのかもね。

あ、僕は神様欲しいです。困った時にしかお願いしなかったりする信仰心の希薄な僕だけど。願いを叶えてくれはしないけど、そんな事は関係なく神様に頼りたくなるし。あなたにとっての神様は?

監督:矢崎 仁司
原作:魚喃 キリコ 『strawberry shortcakes』(祥伝社)
脚本:狗飼 恭子
出演:池脇 千鶴中越 典子中村 優子、岩瀬 塔子ほか