酒井家のしあわせ2006/12/31 20:58

酒井家のしあわせ
渋谷アミューズCQG酒井家のしあわせを見てきた。

今年見たものは今年のうちにということで、大晦日。紅白も始まったこの年の瀬に、改めて家族の暖かさを感じる映画だった。

キラキラきらめくようなドラマはないが、普通の生活の中淡々と進む時間のなかでストーリーは進んでいく。

ストーリー(公式HPより)
家族って、かっこ悪いけど、あたたかい-
酒井家は関西のとある田舎町に住む、ごく普通の家族。
しかし、実は両親は再婚で、次雄は事故死した前夫の連れ子。
光は父違いの妹という、ちょっと複雑な家庭。

そんな酒井家に事件が起きる。父が家出?好きな男が出来たから…?!
あきれるしかない、母。信じられない次雄。何も分からない光。
そんなある日、偶然父を見かけた次雄は、いつもと違う父の様子から、
何か嘘をついているのではないかと、思い始めるのだが……。


家族構成は複雑なんだけど、妙にしっくりくる家族が表現されていたように思う。ユースケ・サンタマリア演じる夫・酒井正和、友近演じる妻・照美、息子・次雄(森田直幸)と娘・光(鍋本凪々美)の4人家族。

生活観が溢れてる。これがリアル感を醸し出す。金魚とかね。

家族愛。夫の妻に対する愛。妻の夫に対する愛。親の子への愛。子の親に対する愛。僕は家族は愛と情なら情が強いと思う。それでも、それも一つの愛(と呼ばれるもの)の形であるだろう。

想うが故に人は何故か自分勝手な行動を取ってしまうことがある。仕方ない。想いとは自分の中に閉じた心の衝動だから。
それが強ければ強いほど、願いとは裏腹に世界は閉じてしまうのかもしれない。けれども、そこに相手を理解しようという心、信じる心、疑わない心が生まれるとそこに愛は生まれてくるのではないだろうか。

個人的には、筒井秋(谷村美月)と次雄の関係が好き。最後の幸せな笑いが特に大好き。

監督:呉 美保
音楽:山崎 まさよし
出演:ユースケ・サンタマリア、友近、森田 直幸、鍋本 凪々美ほか

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2006/12/31/1083643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ Mugen Diary - 2007/01/01 18:43

本日公開された「酒井家のしあわせ」の情報を。多感な年ごろの少年が継父との微妙な関係の中で、家族のきずなや人の生死と向き合い、成長してゆく姿を描いた人間ドラマ。
出演:森田直幸(酒井次雄役)、ユースケ・サンタマリア(酒井正和役)、友近(酒井照美役)他紹介がシネマトゥデイ、CINEMA COMIN\' SOONに掲載されています。

レビューがPREMIERE、CINEMA SCRAMBLEに掲載されています。

8月、完成披露舞台挨拶が行われました。
詳しくはCINEMA TOPICS ONLINEをご覧ください。

10月15日、同映画が第11回釜山国際映画祭で上映され、友近さんが舞台挨拶を行いました。
詳しくはSANSPO.COMをご覧ください。

10月21日、プレミア上映会が三重県で行われました。
詳しくはnikkansports.com、スポニチ大阪をご覧ください。

11月17日、完成披露舞台挨拶が都内で行われました。
詳しくはCINEMA TOPICS ONLINEをご覧ください。

呉美保監督のインタビューがYOMIURI ONLINE、Sankei WEB、CINEMA TREASUREに掲載されています。
ユースケ・サンタマリアさんと友近さんのインタビューがシネマトゥデイに掲載されています。

公開を記念して、プレゼント・キャンペーンが実施されています。
詳しくはCINEMA TOPICS ONLINEをご覧ください。

最後に。
オフィシャルサイトはこちらです。

_ 試写会帰りに - 2007/01/01 22:58

どこにでもいそうで、今まで観た事のなかったリアルな家族の物語。 酒井家のしあわせ 呉美保監督著の文庫本。 友近、ユースケ・サンタマリア主演の『酒井家のしあわせ』。 監督・脚本はこれが長編デビュー作となる呉美保(オ・ミポ)さん。音楽は山崎まさよしさんが担当..

_ 週末映画! - 2007/01/06 23:04

期待値: 85%  友近、ユースケ・サンタマリア出演作品。 どこにでもありそうな日本の家族を描きます

_ よしなしごと - 2007/01/13 17:49

 酒井という友達がいたので、一緒に行きたかったのですが、今回も一人です。と言うわけで、酒井家のしあわせを見てきました。

_ あなただけのあたたかな家〜本格派輸入住宅 - 2007/01/19 09:09

昨日と今日は連休。
昨晩ベルシティーのレイトショーで
「酒井家のしあわせ」を観てきました(^_^)
 
久しぶりに素敵な映画に出会いました!
監督は僕と同い年の29歳の女性なんですが
彼女の出身地、伊賀上野を舞台に心あたたまる
家族の絆の物語。おもいっきり...

_ シネクリシェ - 2007/01/28 03:47

 前半はごくふつうのホームドラマのような展開です。  小さな地方都市に暮す4人暮しの、どこにでもある小市民。とはいっても、母親は先夫を長男と

_ ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!! - 2007/03/05 23:15

泣いて、笑って、心がほっこりする


“家族”って、かっこ悪い。

でも、あたたかい