WANG's KITCHEN ワンズキッチン2006/10/22 19:20

WANG's KITCHEN
渋谷C.C.Lemonホール(渋谷公会堂だよね~)の近くにある、上海料理のお店、ワンズキッチン

ほんといろんな雑誌に紹介されてるんだな~。お店への階段を降りるときに壁に記事が沢山貼ってある。これを見てると食べたくなってしまい、お店に吸い込まれていった。

お店は結構広い。客層は広い。グループ客が多かったかな。女の子だけのグループが結構目立った。

メニューもたくさんで迷ってしまう...どれも美味しそうなんだよね。なので、お店のお勧め料理の、毛沢東の大好物「毛氏紅焼肉」、上海名物焼きまんじゅう「上海鮮肉煎包」を注文。

「毛氏紅焼肉」は、豚の角煮。お肉がとろとろに煮込んであって、そんなに脂っこくない。味付けは少し甘めかな。卵が結構入ってました。

「上海鮮肉煎包」は、どう言えばいいのかな。多分、小龍包の焼きバージョン。小龍包が蒸し餃子なら、これが焼き餃子って感じかな。表面がカリカリで、皮がモチモチ、そして小龍包と同じように具からあふれ出るジューシーなおつゆ。このバランスが絶妙で美味しかった~。

鍋とかも美味しそうだけど、今回は食べれなかった。次ね。

で、にんにくの醤油漬け(?)のようなものを注文。これが強烈!にんにく好きにはたまらない。甘みがある。さらに紹興酒かな?鼻に残る香りがある。で、胃でにんにく!を感じる。

風邪気味のあなた、これ食べるときっと治りますよ!

お店の人はみなさん中国の方のような感じでした。接客に親近感があってすごく楽しい時間をすごました。