言葉2006/10/21 18:19

「初めに言葉ありき」

言葉は何故必要なのだろうか?誰かに何かを伝えるため?

言葉が無かったとしたら、僕は自分の頭のなかでこうやって(ブログを書いてような)、創造という行為は出来るのだろうか?

赤ん坊は、喜怒哀楽の感情はあるんだろうけど。それにいつの間にか言葉を覚えることによって説明を求めてしまうようになるのだろうか。

そう、だからこれは創造というよりは説明。感じるものは既に僕の心の中に存在しているのである。それを表現する手段としての言葉は、やはり他人にそれを伝えるための大切な道具なのだろう。

でもね、最近言葉で表現できない事がある。いや多分言葉では簡単に一言で表現できる。でも、自分の中にあるその想いは、その言葉で十分に伝えきれない、伝わらないと思う。モドカシイ。この想い人に伝えるのはこの言葉しか方法がない。

この言葉になる前の自分の想い。イメージとしては魔女のお鍋でぐつぐつと煮え返っているような感情の渦。出来ればこれを見せられたらいいのかもしれない。頭の中にあるのか、心臓に近い場所にあるのか、場所さえ知らないんだけど。ひょっとしたら自分の中にはないのかな...

きっと心の中の想いというものは、言葉だけでは伝わらないような気がする。その人と過ごした時間、触れ合った時間、それに交わした言葉それらを通してお互いの中に生まれる感情。

その時って言葉というものを超えたコミュニケーションが出来ると思う。それは、何気ない言葉であっても、それだけで全てが伝わる時が来る。いや、むしろ言葉が必要なくなる時もある。もうそれだけで十分なんだ。

なぜか「大好きです。ありがとう」ってそれだけ伝えたくなった。