メゾン・ド・ヒミコ2006/10/09 00:01

映画館で見てい依頼もう一度みたいと思ってたメゾン・ド・ヒミコを借りてきた。

やっぱりいい映画だ。張り詰めるような緊張感とそれを一気に揉み解すようなコメディタッチの映像。でも、特にストーリーを壊さない絶妙なバランス。むしろ、アイロニーを感じさせるような組み込み方とでもいうべきか。

この映画のテーマって何だろう?って考えてみるとこれが結構難しく。。。「欲望」と「愛」というものだろうか。

海の近くのゲイのための老人ホームでドラマが繰り広げられる。海というのはなぜかこう心を表すのに非常に有効だ。穏やかな気持ちや不安を空の表情とともに表す。

卑弥呼の死を目前にした春彦の心情の揺らぎが面白い。「欲望が欲しいんだよ」という台詞に込められた生きるという事の意味。

父が死を目前に娘に伝えたことば、「貴方が、好きよ」。

沙織が流した涙の理由。

断片的なシーンが僕のなかで組み合わされていく。

忌み嫌い、その存在すら否定していた父への感情が沙織のなかでどう変わったのだろうか?それは春彦との出会いそして愛(と呼べるもの?)で起きた化学変化なのか。

沙織は春彦に対して抱いてしまった恋愛感情に、それを抱いた自分自身に嫌悪感を持ったのだろうか?それは父を認める事になるような気がするから。

届かないという思いから、現実を造られた虚像と思い込み、そこに存在することを否定してしまう。逃げてしまう。

それでも、その想いを抑えることはできず、それ故に父の遺品をすべて引き取る事で、秘めたる想いを持ち続けることを選ぼうとしたのかもしれない。

あなたを愛することはとても苦悩に満ちたもので、それでも、安らぎと幸福を与えてくれるあなたを愛する事を選ぶでしょう。そんな風に感じました。

田中泯の存在感、柴咲コウの普通さ、オダギリジョーの中性感という役者さんの演技もすばらしい映画でした。

ストーリー(公式HPより)
塗装会社の事務員として働く吉田沙織、24歳。
ある事情で借金を抱え、夜はコンビニでもバイトをしているが、
いっそ風俗で働こうかと思い悩んでいる。

ある雨の日、彼女のもとに若くて美しい男が訪ねてくる。
名前は岸本春彦。
彼は、沙織が幼い頃に沙織と母親を捨てて出ていった父の恋人だった。

沙織の父・吉田照男は妻子のもとを離れた後、ゲイバー「卑弥呼」の二代目を継いだが、
今は神奈川大浦海岸近くにゲイのための老人ホームを創設、その館長を務めているらしい。

春彦は、その父が癌で余命幾ばくもないと言い、ホームを手伝わないかと誘う。
父を嫌い、その存在さえも否定して生きてきた沙織だが、
破格の日給と遺産をちらつかされて、老人ホームの手伝いに行くことを決意する。

翌日曜の朝、沙織はおそるおそるホームの門をくぐる。

「メゾン・ド・ヒミコ」 ゲイのための老人ホーム
賑やかで、哀しくて、温かな場所。

春彦は驚き喜んでホームのなかへ沙織を導き、老人たちも明るく迎える。

しかし、卑弥呼は娘との予期せぬ再会に戸惑い、
沙織はその場所すべてに嫌悪感を抱くのだった。

死にいく父親―

その父親を愛する春彦―

そんな二人を見つめる沙織―

理解し会えるはずのない彼らに
いつしか微妙で不思議な関係が芽生えていく・・・・。

監督:犬童 一心
脚本:渡辺 あや
出演:オダギリジョー、柴咲 コウ、田中 泯
配給:アスミック・エース

   

大江戸温泉物語2006/10/09 12:04

大江戸温泉物語
温泉はあんまり好きじゃないんだけど、ある目的のために!大江戸温泉物語に行ってきた。

ゆりかもめのテレコムセンター駅から歩いてすぐ。大江戸温泉なんて混んでないんだろう!と甘い考えで土曜日の7時くらいに行くと...受付に行列!結構人気なんだね。

お客さんの層としては、家族、カップルが大半かな。年配の人が多いような気もしたけど、中に入るとそうでもない。若い人の方が多かった。

システムは、受付を済ませると、腕輪(?というのかな)を貰う。温泉内ではすべてこれでお買い物が出来る。自動販売機もバーコードを読み取らせてこれで買えるんだよね。

次に浴衣を選びに行きます。10種類くらいあるんで、結構悩む。好きな浴衣と帯を選んで更衣室へ。

ここで僕は迷ってしまったんだけど、更衣室のロッカー。ロッカーを見渡してみると鍵がない!全部一杯なのかな?と思いうろうろしていると、受付でもらった腕輪に鍵が!あ~これを使うのね。。。これで準備完了!現金はロッカーへ!

一歩中に入ると江戸という雰囲気で、活気がある。人も結構いるんだけど、中が広いしそんなにごみごみしてはない。僕は目的の場所を目指した。

それは、ドクターフィッシュ!これも専用の受付で予約をして、約1時間待ち。(大江戸温泉物語では、10月31日まで 12:00~21:00まで体験できますよ!1,575円で15分)

ドクターフィッシュは皮膚の角質を食べてくれる。足を入れると、ドクターフィッシュが寄ってきて、足にくすぐったい感触が。かかとや足の裏にかなりの数のドクターフィッシュが喰いついてきて、刺激というよりは、突かれてる感じ。

人によって群がるお魚の数が結構違う。15分ってあっという間だけど、初体験に満足~。こんなにたくさん食べてて、お魚さんはおなか一杯にはならないんだろうか?

足湯で痛い思いをしたり、ごはん食べたり、マッサージを受けたり...いろいろ遊べて4時間くらい居て、多分1人1万円くらいかな。都内で温泉入って、電車で帰れるという不思議な感覚を味わえると思うと、気晴らしにはいいかも。

料金は大人が2,872円。18:00以降はナイター料金1,987円で安くなる。「Web大江戸町人クラブ」に入ると、さらに割引があります。

温泉好きな人も、嫌いな人も一度行ってみて雰囲気を味わってみてはいかがですか?その前後で、お台場で遊べるし。

アーバンドック ららぽーと 豊洲2006/10/09 19:00

アーバンドック ららぽーと 豊洲
10月5日にオープンしたLaLaport TOYOSUに行って来た。

有楽町線、ゆりかもめの豊洲駅から徒歩3~4分といったところかな。駅から一番近いANNEXから入るんだけど、ちょっと分かり難い。2階からセンターポートへと抜けられる。

晴海運河に面した、豪華客船をイメージした作り。3階建てで吹き抜けになっているので広々と感じる。パイプオルガンは圧倒される大きさだった!いつか音が聴けるといいな。

さすがにまだオープンしたてという事で人は多い。客層は、キッザニアの効果か子供連れが多いかな。ちょっと年齢層は高い気もした。ちなみにキッザニアは基本的に予約制みたいだけど、僕は構わず当日14時くらいに行ってみた。すると、僕の直前で、当日券終了!あ~寄り道せずに来れば入れたかもしれないのに!!!

あと、お店の種類としては、豊洲近辺の再開発を意識してのものか、生活に結構密着したような、日常を感じさせるお店が多いような気がした。個人的にはこの手のショッピングモールには、非日常を求めてしまう。

もう少し落ち着いてきたら、ほっとのんびりできるような場所になるのかもしれない。お台場との住み分けができていいのかもね。そうそう、水上バスの停留所が設置されるらしいので、お台場へも楽しく移動できるようになりますね。

商業施設規模 敷地面積 約67,500m2(約20,000坪)
店舗面積 約66,000m2(約18,000坪)
店舗数 約200店舗
建物規模  地上5階建
駐車場台数 約2,200台
駐輪場台数 約1,700台
事業主 三井不動産株式会社

ラゾーナ川崎2006/10/09 19:31

ラゾーナ川崎
川崎駅直結のラゾーナ川崎に行って来た。

9月28日にオープンして、電車から眺めてはいたけど...いつの間に出来たんだろうというくらい全然気がつかなかった。けど、広い!

3Fの半分はキッヅ専用のフロアだよね。駅から近いというのが魅力かな。雨降ってても気にせず行けるしね。天井はガラス張りだから、青空も覗けて開放感がある。

お店も結構充実してる。豊洲との違いはお店の種類かな。店舗数が多いのもあるとは思うけど、カジュアルなお店が多いような気がした。客層もカップルが多かったな。

商業施設街区 敷地面積 約72,000m2(約22,000坪)
店舗面積 約76,000m2(約23,000坪)
店舗数 約300店舗
建物規模 地上6階、地下1階建
駐車場台数 自走式:約2,000台
駐輪場台数 約3,200台