ALTAIR あるたいあ2005/12/22 23:28

ALTAIR
ALTAIR 紹興酒専門のダイニングバー

銀座コリドーにある、お店。入り口が分かり難い(僕だけ?)んだけど、上の方を見て歩くと↑の看板がある。僕はこれまで紹興酒は飲んだことあったんだけど、独特のクセというか臭いというか、これが嫌だった。けど、ここで飲んだ紹興酒は全然違った!
お店の人に勧められて、12年ものを頂いた。ストレートで。これが飲みやすくって、すごく深い味わいが。なんとなくワインに似た感覚で、その味を楽しめた。その後、20年もの、甘口を飲んだけど、カメを開けたてという最初に飲んだ12年ものが一番好きだった。

料理も「紹興スタイルのトンポーロー」は「梅干菜(カラシの葉を干して発酵させたもの)」と一緒に食べるとその酸味が肉の甘みを引き出してくれて美味しかった。
「唐辛子と鶏肉の真っ赤な炒め」も見た目は、唐辛子ばっかり(!?)でものすごく辛そうなんだけど、鶏肉はジューシーで、このピリ辛感が紹興酒にあった。(さすがに、唐辛子は食べなかったけどね。)
ここの紹興酒は紹興酒が嫌いだ!という人にも是非一度味わってもらいたい。もちろん飲んだことが無い人もね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2005/12/22/186128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。