今年の紅白歌合戦2005/12/13 01:29

今年の第56回紅白歌合戦司会は、みのもんたと山根基世。

1951年1月3日に、NHKラジオで午後8時~9時の1時間放送されたのが始まり(第1回紅白歌合戦)のようだ。第4回目から、テレビ放送開始となり、放送日が大晦日に変わった。でも、何故だろう?まぁでもおかげで、年始に忙しい歌手のスケジュールが調整しやすくなったらしい。

大晦日は、最近は格闘技かお笑いというのが定番になりつつある。大晦日はチャンネルを変える回数が、一年の内で一番多いのではないだろうか?つまりは、CMになるとチャンネルを変えてるから、実はこの時のスポンサーは損かのかも?(僕だけだろうか?)

格闘技もお笑いも僕は好きだからいいんだけど、何かもっと違うものもいいような気もする。年末・年始は、ベスト○○発表!形式の番組も増える。日本人の心にはこんなものがしっくりくるのかな?お正月は、久しぶりに家族、親戚と過ごすから、みんなが話題を共有できるものを提供してくれているのだろうか。

まぁ、何はともあれ今年は、やっぱり白組の勝ちかな。
AI
aiko
石川さゆり
伊藤由奈
大塚愛
川中美幸
倉木麻衣
香西かおり
倖田來未
小林幸子
ゴリエ
坂本冬美
島谷ひとみ
鈴木亜美
天童よしみ
DREAMSCOMETRUE
中島美嘉
長山洋子
夏川りみ
浜崎あゆみ
一青窈
平原綾香
藤あや子
BoA
松浦亜弥
&DEF.DIVA
松任谷由実
withFriendsOfLoveTheEarth
水森かおり
モーニング娘。
森山良子
渡辺美里
(初)
(4)
(28)
(初)
(2)
(18)
(3)
(13)
(初)
(27)
(初)
(17)
(4)
(3)
(10)
(10)
(4)
(12)
(4)
(7)
(3)
(2)
(14)
(4)
(5)
(初)
(初)

(3)
(8)
(10)
(初)
アリス
五木ひろし
w-inds.
m-flo
AkikoWada
氣志團
北島三郎
北山たけし
グループ魂
CHEMISTRY
ゴスペラーズ
コブクロ
さだまさし
スキマスイッチ
SMAP
T.M.Revolution
D-51
DefTech
TOKIO
鳥羽一郎
氷川きよし
布施明
細川たかし
ポルノグラフィティ
前川清
美川憲一
森進一
森山直太朗
山川豊
山崎まさよし
WaT
(2)
(35)
(4)
(初)
(29)
(2)
(42)
(初)
(初)
(5)
(5)
(初)
(17)
(初)
(13)
(3)
(初)
(初)
(12)
(18)
(6)
(21)
(31)
(4)
(15)
(22)
(38)
(2)
(11)
(初)
(初)