CM大賞 14th Brand of the Year 20052005/12/08 23:47

TUGBOAT
今年を代表するCM大賞2005が発表された。

インテル株式会社/企業イメージ[全4編のCM展開]
これは、僕も結構好きなCMだ。「あいてぇ」っていい感じだよね。

株式会社ライフ/ライフカード
メディア(チャネル)ミックスという戦略では、結構成功したのではないだろうか? インターネットでの消費者行動は、従来のAIDMAから、AISAS(Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購入)→ Share(共有))に変わってきたと言われてる。
確かにCMはA→I→Sまでは行ってる気がする。けど、その先のActionに本当に辿りついているのであろうか?ライフカードの平成18年3月期第1四半期業績を見ると、CMの効果でHPのアクセス数は3倍になったみたいだ。 会員数も25万人増加。2005年3月~オンエア開始になってるんで、ブランディング戦略としては、成功したのか?
CMは、TUGBOAT (クリエイティブエージェンシー)が手がけた仕事だ。1997.07~4人が電通から独立して作り上げた会社というだけでも、すごく熱意を感じる。だからいい作品を作れるんだろうね。どんな仕事でも、生きるってことに関しても、ポジティブなマインドを持って貫くってのは、見てて清清しいし、憧れる。

岡 康道
1956年生まれ。TUGBOAT代表。

川口 清勝
1962年生まれ。多摩美術大学美術学部卒、ART DIRECTOR 。

多田 琢
1963年生まれ。CMプランナー。映画脚本家。

麻生 哲朗
1972年生まれ。CMプランナー。脚本家。作詞家。

なんかいつの間にかCM大賞の話からは反れてしまった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://schicksal.asablo.jp/blog/2005/12/09/170801/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。